スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートイベント×出張SG!!!

イベントにご参加いただいたみなさん、先日はありがとうございました~(*^^*)レポが遅くてごめんなさい💦


4月1日のエイプリルフールの日に嘘かと思うくらい(みなさん思いましたよね?)豪華なイベントが嘘ではなく実現いたしましたーーー!!!


どんな豪華なイベントだったかといいますと。。


いつもの黄金コンビきぃぴぃさん✖️あこさんのアートイベントだけでもすでに素晴らしすぎるのですが、、

今回はそのアートイベントとさらにコラボが実現しまして、、

ストーリーガーデンのリサちゃん、ばやさんによる出張SG in愛知〜〜パチパチパチパチ〜!!!


今回はイベントのサポートと交流会という形での出張SGをしていただきました!


かーらーのー!!!!

親子英語マニア集団の愛知組が何年も憧れ続けている大先輩方まで、しかも遠方にも関わらずイベントに参加してくださいました〜・°°・(>_<)・°°・。

なんとゆうことでしょう>_< 泣いていいですか??


ほんとにお越しくださった大先輩方、まことにありがとうございました〜・°°・(>_<)・°°・。

もうこんな状態でまともにレポできる気がしないですので、まずは感動的なレポを書いてくださっているきぃぴぃさん→、maomaoさん→の記事をご覧ください(笑)


さぁでは私なりのレポを書きまーす!

今回のアートイベントは木端でランプシェード作りでした♡

まず興奮しまくりのマニアたち(親)と久々の再会に喜んで興奮しまくりのキッズをあこさんが華麗にまとめてくださりましたよー!!

20170404155450948.jpg


ロンドンブリッジで盛り上がって発散してから、徐々に静の世界へ、、
Builder of the moon を読んでくださいました。

今回の積み木にちなんだ導入で、積んだり倒れたりを体現する遊びもしました。

ばやさんびよーーーーん!!

201741.jpg


ばやさんが率先して盛り上げてくださいました〜ありがとうございます!!そんなばやさんのナイスアシストもあって大きい子どもたちまで楽しんでやってくれていて微笑ましかったです♡

幅広い年齢層の子どもたちをいつも見事にまとめて、みんなをハッピーだけどいい落ち着きを持った状態でアートの時間にはいっていけるよう導入してくださるあこさん。今回も本当にありがとうございましたm(__)m

そして愛知のわくわくさんこときぃぴぃ先生とあこさんで制作のお話をいただき、いざアートの世界へ!!

(子どもたちがすぐにアートの世界にいけたのもきぃぴぃさんが膨大な量の準備をしてくださっていたおかげです。多大なご苦労をおかけしてしまって申し訳ありませんでした💦)

みんなとっても集中して、思い思いのランプシェード作りに没頭していました。

20170404155510ab0.jpg


みんなたくさんオリジナリティーが詰まった作品で、いつものように作り終えたあとの笑顔〜!!!お見せできないのが残念。。。

作っている間リサちゃんが子どもたちのもとを、たくさん語りかけたり、その後のS&Tに備えて子どもたちの作品について色々聞いてくださったりしてまわってくださっていました〜SGの光景がここに!!

そして作り終えたら、子どもたちのShow and Tellタイム!!

愛知発足時からS&Tとかできるようになるといいよね〜とメンバーさんとよく話していました。これまではそれぞれが絵本を読んだり寸劇をしたり、アクティビティーの説明をしたりという出し物系でやってきましたが、こういったS&Tはなかなかできずにいました(って合ってます??訂正あったらお願いします笑)


それを今回はリサちゃんのサポートにより実現しました!

さすがはリサ大先生!!ただ進行するだけではもちろんありませんよ〜掘り下げた質問で子どもたちのさらなるアイデアを引き出したり、おもしろい展開に進めていったり、ひとりひとりの個性、英語レベルに合わせた問いかけで、子どもたちのS&Tをサポートしてくださいましたm(_ _)m

20170404155526042.jpg



西の番長の優しいまなざし、、笑


S&Tのあとは点灯式!!

201704041555549a5.jpg


ただライトを点けるだけで終わらないのがきぃぴぃさんのすごいところ〜

ながーーいロール紙にうつる模様を楽しんだり、カラーセロハンで幻想的な光を作り出したり、その度に歓声があがっていました〜(*^^*)

20170404155540ca7.jpg


最後はmaomaoさんの読み聞かせ〜!!

子どもたちが絵本の世界にはいっていける工夫だったり、語り口調であったり、maomaoさんはいつもすごく考えて読み聞かせをしてくださります。子どもたちはそんなmaomaoさんの読み聞かせが大好きで、ぐいーーと引き込まれていきます(*^-^*)

20170404155607ff7.jpg

元は同じだけど、出来上がるカタチはみんな違う。そこを楽しみ、認め合おうということを大切にしてくださっているアートイベントのテーマに合わせて、みんなちがってみんないいというメッセージをこめたmaomaoさんの読み聞かせ、本当にすてきでした。いつも心温まる読み聞かせありがとうございますm(_ _)m

みんなちがってみんないい

おうち英語でも子育てにおいてもそうですよね。

いつもそんな大切なことを立ち止まって再確認させていただけるアートイベントであり、SGの存在がとてもありがたいです。

このコラボ、必然だったのでは。。。。。

あっリサちゃんに調子こくなってしばかれる~💦


きぃぴぃさん、あこさん、maomaoさん企画から準備まで本当にありがとうございました

アートイベントのあとはランチをかねた交流会!!

2部屋をつなげて借りていたので、1部屋で子どもを思いっきり遊ばせ、1部屋で親たちが話し倒していました(*^-^*)

私たちは憧れの先輩がたを前に気持ち悪いくらいのマニアぶりを露呈しながらも(あっそれ私だけかw)、たくさんお話ができて本当に楽しかったです。幸せな時間を過ごさせていただきました。

そしてその間、私たちに笑いを提供しながらも子どもたちとあそんでくださっていたばやさん、ありがとうございました。

20174102.jpg


「こんな素敵なみなさんと愛知の会ができてほんとに幸せ者だと思う~」ってこの日私何回言っていたかわかりません(笑)ほんとにみなさんいつもありがとうございます。

そしてそんなメンバーさんと出会えたのも2年前?リサちゃんとばやさんが愛知で交流会を開いてくださったからこそ!!そしてこうやって遊びにもきてくださって、本当に感謝しています。

最後にもう一度、遠く愛知までわざわざ足を運んでくださった先輩がた、本当に本当にありがとうございましたーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


話がとっちらかってながーーーいレポになってしまいましたが、皆々様ありがとうございました〜*\(^o^)/*
スポンサーサイト

☆Christmas Party 2016☆

先週末、愛知の会のChristmas Partyが開催されました(^∇^)ノ
今回は、新メンバーさんも加わって、ベビちゃんから低学年の11名のおうち英語キッズが参加してくれました。

今年で2回目の愛知のChristmas Party
昨年同様、参加者みなさんでアクティビティー持ち寄りのアットホームな4時間のパーティーになりました。


まずは、みんなでお部屋の飾りつけをして、気分を盛り上げます。
子供たちも顔なじみのメンバーのはず・・・ですが、数か月ぶりなので、すこ~しづつ距離を縮めます、笑。

トップバッターは、僭越ながら、我が家の姉妹によります、劇?仮装大会??
2016122302560716f.jpg

お次は、Nさん親子の実験タイム!!
フェルトにアクリル樹脂用接着剤の液が染みこむと、氷の結晶が出来るしくみを英語で説明してくれました。
S君の流暢すぎる英語は、大人にも難しかったですが、実験は、こんな可愛いツリーに雪のような結晶ができるので、小さい子達も興味津々でした。
20161223025608b51.jpg

きぃぴぃさん親子は、模造紙に書いた大きなクリスマスツリーを用意して下さり、みんなで飾りつけを楽しんだり、子供たちの大好きなFlip-flap bookの読み聞かせもして頂きました♪
2016122302561501a.jpg20161223025616ea1.jpg

やまこさん親子は、一列に並んで、背中にアルファベットを書いて、何を書いたかを当てる「文字当てゲーム」
Kちゃんの惚れ惚れする英語でルールの説明があり、なかなか伝わらない場面では、やまこさんのフォローのおかげで、”Can you do it again? ”など幼稚園組同士でも英語でコミュニケーションをとる姿が見られました。
201612230256108b3.jpg

お次は、あこさんの「Hot&Coldゲーム」
本日、一番大きな声が聞こえました~
年齢も英語力も差がある愛知のメンバーなので、みんなが楽しめるゲームって難しいと思いますが、これは子供たちもママ達も一体になって盛り上がりました。帰宅後、兄弟で遊んだ子もいたほどです。
20161223025611046.jpg

最後は、maomaoさんの読み聞かせです。
クリスマスソング”12 days of christmas”を絵本と歌で楽しみました~
静かにお話を聞くスタイルではなく、読み聞かせをしながら、子供たちと絵についてや、次の展開を予想したり対話を楽しむスタイルです。そして、最後は、みんなで1~12までの札を手に熱唱しました。
2016122302561378d.jpg

毎回ですが、あっという間の4時間でした。
1年前と比べると、小学生は精神面も英語もさらに成長して子供たちが、会の企画や運営にも積極的に参加してくれました。
幼稚園組も、英語に全く抵抗なく、ゲームや読み聞かせを楽しむ様子が見られて今後の成長が楽しみです。

新メンバーのMayucoさん親子も、初めての環境で気疲れされたと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
しいて言えば、今回は、親同士の情報交換の時間が少なかったのが残念でした(>_<)
でも、親子ともに、た~くさんの刺激を頂きました。

最後になりましたが、参加者のみなさま、本当に有難うございました
また来年もお会いできるのを楽しみにしています☆
以上、Mママでした。

☆ハロウィンパーティ☆レポ

(ブログメンバー全員不参加だったため、Nさんが執筆してくださいました。ありがとうございました~

先日、ハロウィンパーティーが開催されました☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今回はあこさんのご自宅をお借りして、みんなで楽しい時間を過ごしました。

まずは、きぃぴぃさんの絵本の読み聞かせ

仕掛け絵本 『What's in the Witch’s kitchen?』 です。

みんなで輪になって、”Hmm…”と悩みながら交代で仕掛けをめくっていきます。
何が出てくるかな?と、子供たちの顔はドキドキ&ワクワク☆
わー!キャー!と歓声が響いていました。

①ハロウィン写真


次はやまこさん親子のゲーム

イラストが描かれた紙が厚紙で覆われています。
そこから、イラストの一部だけを見せて、、、

「これはきゅうりでしょうか?そうだと思う人はこっちへ、違うと思う人はあっちへ」等々
Kちゃんが流暢な英語でたくさん問題を出してくれました。

答えが気になって覗きに行く子、紙を引っ張りに行く子、数名!!!
笑いの絶えないゲームになりました。
ハロウィン写真②ハロウィン写真③


そのまま、あこさんのへ♪”Skelton Dance”をみんなで歌って踊って骨確認!踊ってたので写真がありませんでした…

その後、Skeltonをテーマにしたクラフトこちらは私たち親子がやらせてもらいました。息子が、骨についての豆知識を披露していた模様。

ハロウィン写真④ハロウィン写真⑤

そしてお待ちかね、Let's go trick or treating!

あこさんが作ってくれた地図を片手に、あこさんがお願いしてくれたお店6件をまわります。(感謝!)

母たちは後ろからそっと(「そこ、通り過ぎるんかーい!」とか思いながら)見守ります。

ハロウィン写真⑥ハロウィン写真⑦ハロウィン写真⑧


花屋さん→クリーニング屋さん→お餅やさん→洒落たカフェ→洒落た洋服屋さん→洒落た自転車屋さん

まわり終わったころには子供たちのバックはパンパン!
ご協力してくださったお店の方々は、みなさん目を細めながら一人一人に声をかけて下さいました。
ありがとうございました。

戻ってからはSnack time!
子供たちは英語で、大人は日本語でおしゃべり♪
みんなそこそこで切り上げて遊び始めているのに、一人だけ食べ続けるうちの娘…

ハロウィン写真⑨

その後、ご協力してくださったお店の方々へThank you card作製☆

みんな今日の思い出を絵に描いていました^ ^

ハロウィン写真⑩

今月は運動会があったりと、なかなか皆さんの予定が合わず少人数での会でしたが、
みんなで素敵な会にすることができました。

ありがとうございました。

粘土アートイベント開催♪♪

台風の影響が心配された三連休の最終日に、きぃぴぃさん&あこさんのアートイベント♪が開催されました。
年少さんから2年生まで8人の子供達が参加してくれました。
企画してくださった、きぃぴぃさん&あこさん、いつも本当にありがとうございますm(__)m

今回のテーマは、粘土でした。
導入として、あこさんが絵本を使いながら、色についてお話してくれました。
「どんな色が好き?」「赤と青で何色になる?」子供達が少しづつ英語モードに切り替わります。


それでは、お楽しみのアートタイム
まずは、紙粘土に好きな色の絵の具を混ぜます。
色んな色の絵の具を混ぜたり、お友達と粘土を交換したりして混色して、自分のオリジナル粘土を作ります。
粘土の手触り、色の変化を楽しみました。
20160923064307b7f.jpeg

次に、出来上がった粘土とあらかじめ用意していた赤、青、黄色の紙粘土を使って、球を作ります。
それを黒のボードに好きなように、ボンドで置いていきます。←同じ色は隣に並べないという基本ルールはありますが、その辺は大らかにねっ^ ^
20160923060028b81.jpeg 20160923060030ba9.jpeg
球をルールに従って丁寧に並べたり、山のように積み上げたり、いつの間にか球だけでなく、渦巻やお寿司、土星なども作り始めたりと、みんな思い思いに粘土遊びを堪能していました。


最後は、ボードの上に並べた粘土を潰します。
粘土の上に板を乗せて、その上で思いっきりジャンプ^_^
20160923055051c99.jpeg



出来上がりは、まるで抽象画のよう
2016092306003198c.jpeg

どの子の作品も、みんなそれぞれの個性が出ていて、とっても素敵でした~
きぃぴぃさんのアートクラスは、上手、下手など作品の出来栄えを評価するのではなく、作り上げる過程そのものを楽しみます。
だから、年齢差があっても、みんなが楽しめる、心地よい空間です☆彡
大人も、カワイイ子供たちの笑顔と粘土に癒されました~

紙粘土のあとは、やまこさんが用意してしてくださった、子供たちが世界各地のお天気リポーターになる「Weather report」や、土粘土でも、豪快に遊びました。

恒例の最後の記念撮影は、こんな感じに←今気づきましたが、女子は、作品を立ててくれてますね!あ、1人すみっこで拗ねていますケド^^;
20160923055054fbf.jpeg

英語の会でしたので、英語についても書いておきます。(毎回、アートが楽しすぎて英語を忘れてしまう私です・・・)
子供たち、そしてママ達も、オールイングリッシュとまでは言いませんが、英語堪能なママやS君に引っ張てもらいながら、それぞれの言えるところ、気分?などで、強制しなくても自然と英語が飛び交っていました(^^♪

最後に、なりましたが、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
愛知の会のように、ストレス無く(子供たちだけで、私はドキドキですけど)自由に英語でもコミュニケーション取れる場所は、私たち親子にとって、本当に貴重な場所だなと改めて思いました

以上、Mママでした。

☆7月サイエンスイベントレポ☆



先日、おうち英語ひろばin愛知で初となる、

サイエンスイベントを開催していただきました。

かわいい姉妹のマジックショーに癒された後は

今回もおうちではなかなかできないような実験の数々!

とても充実した内容で、

子どもたちも親も、みんなが楽しめるイベントとなりました。


お力を注いでくださったNさん、Yパパさん、

本当にありがとうございました。

イベントの内容についてはこちらで紹介させていただいています。

よかったら覗いてみてくださいね。

またサイエンスイベントができたらいいですね!


プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。