

質問②アウトプットがなくて不安です

私も上の子と親子英語をスタートさせたとき、読んでいるブログのお子さんは実は特別なんじゃないか。大多数は実は結果が出ないんじゃないか。そんなふうにずっと半信半疑でやっていたのでとてもよく分かります。

インプットを必死にやっているのにアウトプットがない!という方は、そもそもまずはインプットを見直してみてはどうでしょうか?ただ見せればいい、聞かせればいいというものではないと思います。

お子さんのレベルに合ってますか?十分に理解できるレベルですか?背伸びするものもありですが、主に観るものはレベルに合わせたものを観るほうが効率よくインプットされると思います。(先輩方から学んだことで、すごく実感しています)お子さんによっては話されてる言語関係なく、映像がおもしろくて笑っていたり喜んでみている場合があります。好きであっても、それで英語を吸収しているとは限りませんので、お子さんの十分理解できるものを選んでみてください。

あとはもちろんお子さんが好きなもの、興味があるものを選ばれると、好きなものからこそぐんぐん吸収しますので、そこも重要かと思います。

以前おおまかなレベルにわけて番組をリストにしてありますので、よかったら参考になさってください。
おすすめ番組リスト

あとは各ご家庭・お子さんに合った、アウトプットが出やすくなる語りかけの工夫をしてみたらどうかなと思います。アウトプットのきっかけ作りのための語りかけといったイメージでしょうか。、きっとお子さんの性格や個性に合ったやり方があるはずなので、楽しんで見つけてみてください(*^^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
以下私がアウトプットしやすいようにやってきたことを書いてみますので、みなさんもそれぞれ見つけた方法をコメント欄でシェアしてくださいね(*^^*)みなさんの体験談がたまったら、それらをまとめてまた記事にしたいと思います。

①動画✖︎本(サイト)✖︎実体験のリンク

例えば始めたばかりの1歳代はNHKのえいごであそぼが大好きでした。その日にキャストたちがやったことを真似して同じフレーズをいいながら遊んだり、歌ったり、出てきたフレーズを生活の中で使ったりしました。その後はまったHi-5でも同じでした。

ドーラが大好きだった頃は、お出かけで車に乗っている時にトンネルを通ればThrough the tunnel....チェック(ドーラを観たことない方よくわからないですよね、すみません💦笑)などすぐにドーラの真似をして私がやっていました。

子どもは大好きな動画で出てきたセリフなので、思わず自分も言いたくなって、同じフレーズを言ってくれました。

あらたまってさぁこれやるぞ!という空気ではなく、さらっと生活の中で、好きな動画や本に出てきたフレーズを取り入れて口にするだけでも語りかけになると思います。今思うと、語りかけを始めた頃、ママとしてではなく、キャラクターになりきって英語を話していたことが我が子が語りかけを拒否しなかったポイントかもしれません。(我が家の場合)

そのために動画は子どもと一緒に観て、その日に出てきたセリフの中で印象的なものを頭にストックしていました。メモをしたこともあります。

我が子は今でもロールプレイが大好きですが、本に出てくるセリフを使ってロールプレイをしたこともありました。

逆に実体験で経験したこととリンクする本や動画をその日に観たりということもしました。お出かけにいく前、行く途中にした時もあります。

水族館に行ったらPeppa pigの水族館に行く動画を見せたり、パンケーキを作る前にyou tubeで海外の子どもがパンケーキを作る動画を観たり、、書き出したらキリがありません。

動画✖︎本✖︎実体験の連動は親子英語のテッパンですね(*^^*)

今でもあっこれ使えそうと動画を観ながら考えるのが癖になっています。笑
ちなみに何を言っているか聞き取れず、英語字幕のないDVDを観ていている場合、ネットで検索すると番組によってはスクリプトが出てくることもありますので、あきらめず探してみてください。


②子どもがその時興味があることを取り入れる


我が子は幼稚園に入園前にそこそこのアウトプットはあり、半日英語で過ごせたりもしたのですが、入園後英語で私と話すことをしなくなった時期がありました。

インプットを変わらずしていても、話さなければすぐに話せなくなります。スピーキングは1年前よりもひどくなっていたときもありました。

そのときは、子どもの好きなこと(クッキングや簡単な実験、工作など)を英語の本やサイト、動画を見ながらやったりして、楽しい英語タイムを作るようにして自然と話したくなる時間を作ることで少しずつ戻っていきました。

平日はなかなかゆっくりと時間が取れず、簡単に出来るクイズやお絵描きなどにして、なるべく毎日その時間を作るようにして、土日と長期休みにたっぷり英語で遊ぶ時間ができるように気に入りそうなことを考えていました。

ディズニージュニアのアニメにはまっていたときは、こちらの→サイトにたくさんのアクティビティーがあるので、それらを利用してはまっている動画遊びをしたり季節に合ったクラフトをしたりしました。

You tubeのHow to系の動画を観ていたときは、子どもをyou tuberになりきらせて(というか勝手にやり始めたんですが)動画をとって遊んでいました。(もちろんyou tubeにはアップしませんが、最近これをお友達のお子さんと送りあったら、子どもたちがどんどん刺激を受けてモチベーションをあげてくれています♡オススメです♡)

英語を話させるのではなく、自然と話したくなる時間になるように考えていたという感じです。

また思い出したら追記しま〜す!

みなさんの経験談や工夫もコメントにお願いしま〜す!!!





ご質問①ORTかCTPか

ORTかCTPか、、
何年も前から幾度となく話題にされてきたことだと思います。

ORTとCTPの違いについては以前maomaoさんが記事にしてくださっていますので、ご存知ない方はこちらをご参照ください。→

まずはじめにお伝えしたいのは、どちらもリーディングの教材だということです。

英語を話せるようにするためのものではありません。もちろんこれらをうまく料理して、アウトプットに繋げている方もいらっしゃるかと思いますが、きっとそれができる方は何を使ったとしてもその素材を最大限に活かせる方だと思います。

どちらももちろん素晴らしいものです。そしてブログなどで絶賛されていると、すごく魅力を感じるのはよーーーくわかります。私もかつてORTとCTPの違いなどをよく調べていたのを思い出します。ORTやCTPに関わらずなんでもそうですよね。結果を出している人が勧めるものは欲しくなります。

教材のいいところは重要な文法項目やある程度の語彙に触れられることだと思います。、しかもそれらが系統だてられていると大人は把握しやすいですね。私も自分の指針として取り入れたものもあります。

しかし、本当に強く感じるのは、これは絶対に必要というものは何一つないということです。
これさえあればという魔法のようなものは一つもありません。

今まで大先輩方がおっしゃってくださっていたことですが、本当にそのとおりでした。

文法にしても、語彙にしても教材を使っていてもいなくても、結局のところ何度もその語彙や言い回しなどに色々な場面(動画なり、本なり、人の話す言葉なり)で触れることでだんだん自分のものになっていくのだと思います。長く続いていくおうち英語の中でたくさん英語の動画をみて、音を聞いて、本を読んで、話して、これを続けていく以外にありません。

また、たとえみんながいいと言っていても、お子さんがそれを好きになれなければ得られる効果は少なくなると思います。

私は好きという気持ちに勝るものはないと思っています。お子さんが楽しい、大好きと思えるものであれば、それはどんなに評判のいいものよりも素晴らしいものになり得ると思います。

そんなお子さんの気に入りそうなものを探したり、またお子さんが好きになってくれるようなアプローチを考えたり、それの繰り返しです。それはやはりいつも近くで見守っている親御さんだからこそできることではないでしょうか(*^^*)


我が家はORTもCTPもありがたいことに図書館にすべて揃っていて借りることができました。でもあくまでもたっっっくさん読んでいる本の中の一部がそれらであるにすぎません。どちらかがなかったら今の子どもの英語はなかったとも思いませんし、これがなかったら本は読めるようにならなかったとも思いません。

ORT、CTPにこだわる必要はありませんが、もし、お子さんがそれらをとても気に入って楽しんでくれそうであれば、ぜひご家庭にあった使い方で使ってみてください。(暗唱するしないなど色々調べるとあると思いますが、お子さんに合わせてカスタマイズしてみてくださいね。)


以上長々と書いてしまいましたが、コメント欄でみなさんと意見交換ができたらと思います。異論ももちろんじゃんじゃん書いてください。みなさんのご意見、またはもっとここを教えてくださいなどあればお願いしますm(_ _)m






プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

