

おうち英語で人気の高いCTP絵本


こんにちは。maomaoです。


おうち英語では、絵本は大切なアイテム。

絵本は子どもたちに夢や希望を与えるだけでなく、

読んでくれる人とのコミュニケーションを通じて

子どもたちに精神的な安定感を与え、

新しい言葉や表現にも出会えるものですよね

英語絵本でもそれは同じ。

読み聞かせ→CDを聞きながら読む(聞き読み)→自力読み→多読

への土台作りにも欠かせません。

我が家は、実は、絵本の読み聞かせが中心のおうち英語です。


特に、0~3、4歳くらいまでのお子さんにお勧めの絵本セットがあります。

それがCTP絵本です

CTPは、アメリカのCreative Teaching Press社の英語絵本。

一番人気のLearn to Readシリーズ

大きく分けて3つのレベルがあり、それぞれ48冊ずつあります。

各レベル、Fun & Funtasy, Science, Math, Social Study

テーマ別に6冊ずつがセットになっていて

中には小さいお子さんには難しいテーマもあったりしますが、

いろんなジャンルの内容を楽しむことができます。

一冊、一冊は本当に薄い絵本で、お子様でも手に取りやすい大きさ。

レベル1は一ページ一文から始まります。

それからCDがとにかく素晴らしいのでかけ流しにも最適です!

一冊の絵本につき、

4パターンほどの朗読チャンツが入っているのですが、

そのチャンツが子どもたちのかわいい歌声なんです

子どもって同じ子どもの声が聞こえたりすると、

つい耳を奪われたりしませんか?

我が家の子どもたちも一緒になってよく歌っていたものです。

うちのともくん(今7歳)は1歳半ですでにチャンツに参加していました。

(部分的ですが^^)

特に2、3歳のお子さんは

歌もチャンツもあっという間に覚えて暗唱する子も多いようです


幼稚園~小学生でも使えます。

ともくんも、まだ時々聞いてますよ


詳しく知りたい方は、↓↓のサイトをチェックしてみてくださいね!

Mum's Englishさん
CTP絵本について、年齢別絵本の使い方等も詳しく解説されています。

英語教材のctmさん
こちらでは絵本の中身やCDの視聴もできます。





親子英語って何??

前回はタエさんの本を紹介させていただきましたが、私が辿り着いた親子英語ブログにはたくさんの情報が詰まっています。

親子英語ブログ→

興味のある方は覗いてみていただきたいのですが、なんと言っても膨大な量ですし、その全容が見えてくるのにはかなり時間がかかります。

そこでその親子英語って具体的にどんなことするの??というのを簡単にお伝えしたいと思います。

ざっくりと内容はこんな感じです。

①英語圏のテレビ番組や映画を視聴

テレビ放映されているもの、動画配信サービスで観られるもの、あとは海外のDVDを購入したりと今はあらゆる手段で観ることができます。我が子を見ていても、テレビから習得している言い回しや語彙はとっても多いので効果絶大だと思います。教材を使われている方は、教材のDVDと並行して観せたり、教材終了後に観せたりされています。


②かけ流し

教材のCDや歌、絵本の朗読等のCDだけでなく、お子さんが観ているテレビの音声だけを抽出してかけ流します。音は遊びや会話の邪魔にならない程度の小さい音量で流します。聴かせるためではなく、英語に触れる時間を確保するためのBGMという感じです。大人はしっかり耳を向けないと入ってこないのですが、子どもはしっかり聞いていなくても音を結構拾っていて驚きます。

また大きくなってくると、とくに児童書のCDなどじっくり聴くこともでてきます。それはかけ流しではなく、聴く時間ということになると思います。


③英語絵本の読み聞かせ→自力読みが始まると読書/多読へ

洋書絵本、児童書も今ではアマゾン等で簡単に手に入れられます。読みたいと思ったときにすぐ読めるのがベストですが、全部買っていると大変なことになるので、図書館を利用することもあります。洋書が充実している図書館もとくに愛知にはいくつかあるので、図書館を利用するのもいいと思います。


④語りかけ

家庭によってかなり違いが出るところだとは思います。One person One languageで片親が100%英語のところもあれば、まったくされないご家庭もあります。


⑤対面レッスン/オンラインレッスン

対面のレッスンを受けられているお子さんももちろんいらっしゃいますが、近くにいいスクールがなかったり、プライベートレッスンが高すぎたりということがよくあります。

今はSkypeを使ってマンツーマンのレッスンをしてもらえるオンラインレッスンの会社がとても増えています。25分間500円前後が相場かと思います。毎日コースだともっと破格の値段になったりします。自宅でできるので送迎もいらず、マンツーマンのレッスンができるので親子英語家庭では利用している人が多いです。


⑥英語のワーク

ネイティブの子が使うワークを取り入れているご家庭も結構あります。

⑦英語のサイト、アプリ

英語を学ぶためのサイト、ネイティブの子向けの英語で学ぶための良質なサイトなどたくさんあります。


ざっくりとこんな感じです。本当に簡単に列挙しただけなので、もっと説明が必要なところはおいおい書いていきたいと思います。オススメの本やDVD、サイトなどもボチボチ書いていきますね〜!ここを詳しく教えて欲しいなどあったら遠慮なくコメントしてください(^-^)/


もちろんどのご家庭でも全部やっているわけではないし、やり方も様々です。親御さんやお子さんの好みや性格、ご家庭の環境や条件などに応じて、取り入れられるものを取り入れたりとカスタマイズして楽しんでいただきたいです。

みなさんのおうち英語ライフに少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。


また私もすべて網羅できているわけではないので、我が家ではこんなこともやってます〜!や、これ書き忘れてるよ~などあれば教えてください(´∀`*;)ゞ






親子英語のカリスマ.....☆

みなさんコメントありがとうございます♡新しいおうち英語仲間ができたこと、本当に嬉しく思います。

この間の交流会でみなさんとお会いして、おうち英語といってもご家庭によってほんとに形は様々だなぁ〜と再認識しました。

これさえ使えば‥やこのやり方をすれば‥必ず成功するなどといったものはないし、どれが正解でどれが間違っているといこともありません。もちろん目指しているところもそれぞれ違うし、好みや性格だって違うので、各家庭で違って当然だし、みんな違ってみんないいのがおうち英語ですよね。

その各家庭様々なやり方をお互いシェアし合うことで、また新しい発見や気づきがあると思います。ぜひイベントなどでお会いできるときに、お互い情報交換できるとさらにみなさんのおうち英語ライフが充実していくのではないでしょうか🎶


さて今日は一冊本のご紹介をしたいと思います。

親子英語界のカリスマ、タエさんのブログが書籍化されたこちらの本です。




これからおうち英語を考えている方にも、今現在されている方にもオススメしたい一冊です。

タエさんはもともと英語が堪能だったわけでもなく、お子さんをプリスクールやインターに通わせたわけでもなく、高額教材を使ったわけでもなく、海外へ留学させたわけでもなく、親子英語でお子さんを立派なバイリンガルに育てられた方です。お子さんのキリくんは小6で英検1級を取得されました。興味のある方はご一読ください(^^)


私が親子英語と出会ったのは、長女が1歳半になる少し前のことでした。子どもが英語に親しむだけじゃなく、英語を話せるようにすることはできるのかな〜と調べていたところ、辿り着いたのが数々の親子英語ブログでした。先輩方のブログを夜な夜な読みあさっていましたが、その中でも特に感銘を受けたのがタエさんのブログでした。

私がタエさんのブログを拝読していて、目からウロコだった言葉があります。

日本人で日本語が嫌いという人はいない。英語も同じ言語なのだから、好きとか嫌いとかではない。

英語を特別扱いせずに、生活の中に当たり前に存在するものという環境作りが大切。

確かに私が拝読していたブログのご家庭のお子さんは、

観たいテレビ、読んで欲しい(読みたい)本が日本語だったり英語だったりするだけ。

お話したい相手が英語を話すから、英語を話すだけ。

といったように、英語を勉強させられているとか、やらされているのではなく、ただ当たり前にそこにあるものだったのです。もちろん日本語と同じように好きという感情もない。生活の中に英語が溶け込んでいました。

親御さんの努力の賜物であることは間違いないのですが、お子さんにとってはなんの負担もなく、むしろ娯楽(テレビや本、おしゃべり)にすぎないのが衝撃的だったのです。

そしてもう一つ。

日本語を母国語とするなら、英語20%日本語80%ではなく、英語20%日本語120%の気持ちで生活する。

第一言語を日本語とするならば、日本語が疎かになっては本末転倒。他の先輩方も、英語をされていないご家庭よりもずっと、日本語を育てることも大切にされていました。

日本語も話せないのに英語をやるなんてけしからんと言う人がやはり多いのも、今もなお現状にあって、始める前は私も悩まされたこともありました。

でも英語をするからこそ、日本語ももっと大事に育ててらっしゃる先輩方をみて迷いがなくなったのでした。

そして自分もわが子と親子英語をやろうと決め、またまた情報収集の旅に出ました。(今も旅は続いています。もう趣味の領域(〃▽〃)笑)タエさんはじめ、親子英語ブログの方々が公開してくださった膨大な量の情報も、できる限りシェアしていけたらいいなと思います。















インターでのイベント紹介☆

おうち英語ひろばin愛知が開催するイベントだけでなく、愛知近郊のプリスクール、インターなどで開催される外部からの参加OKのイベントや、国際交流協会のイベントなどの情報もシェアしていけたらいいなと思います。

といってもあまり情報通なわけではないので、みなさんもご存じのイベントなどありましたら、ぜひシェアしてくださいね(*´∀`人

今日は名古屋インターナショナルスクール(通称NIS)で行われているKidzunaのイベントについてご紹介いたします。

以下担当者の方からいただいたメールの抜粋です。

******************************

今学期(2015-16年)初となる、Kidzunaのイベントのご案内です。

ハロウィンをテーマとした特別なイベントを、11月1日(日)14:30-16:30に開催いたします。今回のイベントは午後からとなりますのでご注意ください。

イベントのタイトルは、"Funny Bones, Mad Monsters and Wacky Witches!” です。 ハロウィンに関する絵本を読んだり、たくさんのアート、クラフト活動もいつも通り行う予定です。 Kidzunaのイベントは無料ですが、活動の材料費等のため、皆様に寄付のご協力をしていただけると幸いです。

******************************

Kidzunaの活動に関しては、NISのHPをご参照ください。(現段階でイベントの最新情報は更新されていないようですが、活動内容についてご覧になってみてください。)

HPはこちら→

HPのほうに申し込み先のメールアドレスも記載されていますので、そちらからお問い合わせ、お申込みしていただけます。


記念すべき第一回☆おうち英語交流会

記念すべき第一回おうち英語交流会in愛知にお集まりいただいたみなさんありがとうございました♡


本当にたくさんの方々にお集まりいただいてビックリしました〜!みなさんとお会いできてとっても嬉しかったです☆


こんなにたくさんのおうち英語をされている方々にお会いできたのも、ほかでもないストーリーガーデンのリサちゃんとばやさんのおかげです(≧∇≦)はるばる京都からお越しいただき、この会を開催してくださって本当にありがとうございましたm(__)m


今回のメインは愛知近郊にお住いの、おうちで英語をされている方々とのがっつり交流会ということで、みなさんがご家庭でどんな取り組みをされているかや、教材、本、ワークの見せ合いっこなどを6時間ほど語りあいましたね〜!

語りだしたら止まらない〜!!6時間あっても全然足りない!!とても充実した時間でした☆


会の詳細レポはリサちゃんのブログ参照!!(はい、早速手抜き〜!)

みなさん本当にびっくりするほど英語が堪能でいらっしゃって、お子さんとも100%英語で会話されている方もたくさんいらっしゃいましたね~!

これだけの面々が集まったら、あんなことやこんなことができちゃうんじゃ??と私の妄想は止まりません(笑)

オールイングリッシュのイベントやっちゃう??

たまにはフィールドトリップにでもいっちゃう??

考えただけでわくわくです(o‘∀‘o)*:◦♪

おうち英語とひとくくりにしてもやり方もご家庭によって様々ですし、望むこともそれぞれ違うと思いますので、イベントも全員向けのものから、年齢別など括りを設けて参加者を募るものなど色々あっていいと思っています。

○○やってみたい方いらっしゃいませんか??

未就園児のお子さんでランチ会しませんか??

などなどお気軽にコメント欄に残していただければ、記事にして参加者を募集させていただくので、みなさんで作りあげていきましょう!


ここではどれだけおうち英語のことを語っても冷めた目で見られることはありませんので、みなさん思いっきり英語育児、親子英語のこと語りあいましょ~☆

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/


このブログがみなさんに周知できたかを把握したいので、この記事を読まれましたら一度コメントいただけるとありがたいです。

はじめまして☆

☆はじめまして☆おうち英語ひろばin愛知です。


おうち英語ひろばin愛知は、親子英語や英語育児など「おうちで英語」をされている方々が集まって仲間作りができる機会を作っていきたいという想いから誕生しました☆


お子さんとおうち英語をしているけれど、相談したり語り合えるお友達がいない。。。

子ども同士英語で遊ぶお友達が欲しいけれど、まわりにいない。。。

愛知周辺で開催される魅力的な英語のイベントがなかなか無い。。。


などなど、胸に秘めながらおうち英語をしてらっしゃる方いらっしゃいませんかーー??


これらは私自身子どもと親子英語をしてきて常々思っていたことです。

そしてこのおうち英語をされている方の’’あったらいいな’’をすべて叶えているストーリーガーデンさんのような場所が愛知にもあればいいのに。。。とぼやき続けていたところ、鶴の一声がっ!!

ないなら作っちゃえ!!!

ということで、発足いたしました☆


このブログを通してみなさんのお声を形にしながら、いろいろなイベント企画、開催をしたり、交流できる場を設けていきたいと思っています。

また交流会ではなかなかすべてをみなさんにお伝えすることは難しいので、このブログでは親子英語って何??というお話や、おススメの本やDVD、英語のサイトなどもお伝えしていけたらと思っています。

今おうち英語をされている方にも、これからやってみたいという方にも、少しでもお役に立てたら幸いです。


こんなイベントがあったらいいな~や、こんなこと教えて欲しいというようなご要望どんどんお待ちしております。

お気軽にコメントください(* ´ ▽ ` *)

プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

