

インターでのバザー紹介

前回に引き続き今回も名古屋インターナショナルスクール(通称NIS)でのイベントをご紹介します。

11/28 (Sat) 1:00 - 5:00 の間でPTAによるバザーが行われます。
前回ご紹介した Kidzuna イベントも 1:30-4:30 の間で行われます。

英語がとびかうバザーですので雰囲気を味わいたい方はお薦めです。

written by あきまさ

♡♡クリスマス会のお知らせ♡♡

お待たせしました~!!(誰も待ってない??笑)

いよいよイベント開催です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

12月といえば~~クリスマス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

クリスマス会やっちゃいましょ~♪


日時♡  12月20日(日) 10時~14時(途中の入退室自由です。お部屋での飲食は禁止ですので、違う階へ移動してとることになります。)

場所♡  高岳児童館

内容はクリスマス絵本の読み聞かせやゲームを考えていますが、みなさんのアイデア募集中です!

費用は施設代などをみなさんで割る感じかと思われます💦不慣れなもので申し訳ないです。


とりあえず人数等把握する必要がありますので、参加ご希望の方は、12月6日までにこちらにコメントください。よろしくお願いします。

おすすめ番組リスト☆STEP3

STEP3

STEP3 は小学生くらいからをターゲットとした番組をリストしてみました。
小学生になると英語力、好みが分かれ、日本の番組に押されてなかなか難しいです。
一緒に見てあげる感じでもなくなってくるので親の方は内容がよくわかってなかったり。

なのでとりあえずの例ということで。
BS,CS放送 や NHK で見れるものはタイトル日本語としてます。
(スミマセン。単に英語タイトル探すのさぼっただけです。)

アニメ

フィニアスとファーブ
ガーフィールド・ショー
ザ・ペンギンズ from マダガスカル
アドベンチャータイム

ホームコメディ

フルハウス
ブログ犬 スタン
天才学級アント・ファーム
うわさのツインズ リブとマディ
アイ・カーリー
オースティン&アリー
グッドラックチャーリー

作る

マーサの楽しい料理教室

その他(教育系)

Popular Mechanics FOR KIDS
The Electric company
Odd Squad
Design Squad

その他 (娯楽系)

Fresh Beat Band of Spies
Annoying Orange

Written byあきまささん

Oxford Reading Treeの世界


こんにちは、maomaoです。


今日はORTのお話を少し。

Oxford Reading Treeはおうち英語でもお馴染みの絵本。

最近ではORTを置いている図書館も増えてきましたね。

ORTはお話がとても面白いし、

シリーズもたくさん出ているので長く楽しめます。

ORTのシリーズをざっと一覧にしてみました。

ORT Main Stories and More stories(これだけで約240冊)
    Decode and Develop
    Fireflies
    Floppy's phonics
    Robins
    Snapdragons
    Songbirds phonics
    Traditional Tales
    Tree tops
    Read at Home
    Read at Home First Experiences

これだけあると、

年齢やレベル、好みにあった本選びができて便利ですね。

ORTダウンロードセンターでは

プログレスチャートポスターや

Oxford Reading Tree Teaching Notes

それから絵本の音声もダウンロードできます。

また、いくつか絵本はOxford Owlで楽しめます。

ORTもいろいろ活用してみてください♪

おすすめ番組リスト☆STEP2

STEP2

STEP2は幼稚園児くらいがターゲットの番組を集めてみました。

幼稚園児といっても4歳頃と6歳頃ではかなり差があるので、5.6歳頃からかなと思うもの(STEP3とまたぎそうなもの)は☆マークをつけました。

この中にないものまた教えていただけると嬉しいです。


サイエンス系

Peep&Big Wide World
Sid the Science Kid
The Cat in the hat knows a lot about that
☆Wild Kratts
☆Magic school bus
☆SciGirls
Octonauts

日常生活系
Caillou
Olivia
Charlie and Lola
Max & Ruby
Curious George
Clifford the big red dog
Topsy and Tim
☆Arthur
Pinky Dinky Doo


読みにつながるアニメ

Leap Frog
Super why
Word world
Between the lions
Word girl
Magic Key


工作系

Mister Maker


アニメ

Team umizoomi
Go Diego Go
Dora and friends
Strawberry shortcake
The Fairies
Special Agent Oso
Franny's Feet
Doc Mcstuffins
Jake and the Never Land Pirates
Handy Manny
Bob the builder
☆Sofia the First
☆My little ponny
☆Barbie Life in the dreamhouse
☆Lego Friends
Mr MEN's SHOW

乗り物系

Dinasour train
Chaginton

戦い系

Power Rangers
☆Ben10

映画

Disney(プリンセス系、ティンカーベル、ニモなどなど)
Barbie(Fairlytaleもの)

You Tube

Come Play With Me(お人形ごっこをネイティブの子がする動画です)


おすすめ番組リスト☆STEP1

みなさんのお子さんのお気に入りの番組見つけの少しでもお役に立てたらと思い、リストを作成していこうと思います。

ステップわけがなかなか難しく、もしかしたら途中で変更するかもしれません(私の独断ですので間違ってるものもあると思うので教えてください💦)

またほかのお勧めがありましたらぜひぜひ教えてくださいね♡どんどん追加させていただきたいと思っています。

また時間があるときにメンバーでおすすめ番組の詳細記事を書けたらいいなと思っているので、詳細記事がでたら、以下のリストのタイトルにリンクを貼っていきますので、記事をご参照くださいね。


STEP1

STEP1はネイティブの未就園児の子どもがターゲットのものを集めてみました。教材を使われている方はこのあたりを並行して観せてみたりすると、教材終了後も英語のテレビをすんなり観てくれて、英語のテレビを観ることが当たり前になりやすいかなと思います。


ほのぼの系(ゆっくりな日常会話が中心で、子どもも真似しやすい)

Maisy
Kipper
Spot
Peppa Pig
Ben&Holly's Little Kingdom
Richard Scarry
Oswald


お母さんといっしょ系(歌ったり踊ったりする番組)こちらはStep1-2をまたぐものが多いと思います。

Hi-5
Lazy Town
Barney&Friends
The wiggles
Yo Gabba Gabba
The Backyardigans
Sesame street
Elmo's world


アニメ(◯◯って言ってみよ〜など視聴者参加型のものが多くて楽しい。知育的な要素があるのも嬉しい)

Mickey mouse club house
Dora the explore
Little Einsteins
Blue's cluse
Ni Hao Kai-lan
Peg+cat
Chloe's Closet


しまじろう系(英語版しまじろうといった感じで、生活習慣やお友達との関わり方など教えてくれる)

Daniel Tiger's Neighborhood

乗り物系

Thomas&Friends

こども英語プロ愛知の会♪

こんにちは☆Mママです。

日曜日に、こども英語プロ愛知の絵本読み聞かせ会がありました。
参加されたのは、主催のmaomaoさん、メンバー2組、そして、先月のリサさんの「おうち英語交流会in愛知」の参加者から3組の親子が参加してくれました。ベビーから1年生まで、11名の子供たちです。

内容はと言いますと、恒例のmaomaoさんの絵本読み聞かせ。
今回は、ORTのビッグブック「The Pancake」と秋にぴったりな絵本の2冊でした。
特に、「The Pancake」では、絵本を読みながら、maomaoさんとの会話を楽しんだり、玩具のフライパンとパンケーキを使って、子供たちがひっくり返すというアクティビティも用意されていたので、小さい子も大きい子も楽しんでいました。

そして、会の後は、これまた恒例のママ達のおうち英語談義です(笑)
お勧めの教材を紹介しあったり、絵本の読み聞かせの大切さやその効果、どのように読みを進めていくのか、家庭でのそれぞれの取り組みの様子についてなど、たっぷり話しました。

特に嬉しかったのは、前回の交流会の時は、語りかけをメインで進めていらしたママたちが、「おうち英語」という新しい方法に出会い、取り入れ始めてくれていたことです(^^♪
もちろん、「おうち英語」が一番良い方法とは言い切れませんが、でも、その選択肢を知らずに、他の道を選ぶのは、モッタイナイ気がします。
だから、質問も「2歳ちゃんにお勧めの動画は?」とか、「かけ流しを聞き入ってしまう子にお勧めの音源は?」など、前回よりも一歩踏み込んで話が出来たのも良かったです。

おうち英語は、10人10色なので、お子さんやママの性格、好みなどによって合う合わないがあるので、色々なママの意見を聞けるのも、交流会の醍醐味ですよね。
ぜひ、ママ達には、たくさんの意見の中から、お子さんに合ったベストな方法をみつけて頂きたいです♪
(って、私も、頑張ります!!)

それにしても、おうち英語を長く続けていくためにはという議論での結論が、「ママが楽しむこと!」なんて、みなさん、とっても素敵なママさんたちだなと感動しました(>_<)

ママたちのおうち英語談義に花が咲いている頃、子供たちは、自然と英語と日本語で遊んでいました。
英語優位な2歳児たちが、お兄ちゃん、お姉ちゃんの英語スイッチを押してくれていたみたいです。英語のお友達の存在は、4歳の壁、小1の壁と言われる物に対しても、強力な打開策になると思います!

こんな素晴らしい「おうち英語」の輪を今後もつなげていくために、次回の交流会の希望もあれこれ話しましたよ。
☆動物園などにお出かけ(ママ達もオールイングリッシュ)
☆お部屋を借りて、読み聞かせやアクティビティを楽しむ(ママたちが交代で、内容を考える)

ざっとまとめて、こんな感じだったと思います。
またその他にも、こんなことしたい!というご意見は、いつでもコメントにお願いします♪
ちなみに、うちの6歳の長女は、「ピニャータとエッグハント」に憧れています(笑)

それでは、会を主催してくれたmaomaoさんをはじめ、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
小雨の中、小さいお子さんを連れての参加は大変だったと思います。
おかげさまで、親子で楽しい1日を過ごすことができました。
See you next time!!


*追記*
私たちのブログ「おうち英語ひろばin愛知」と「こども英語プロジェクト」さんは、別の団体です。
両方に参加しているメンバーもおりますので、今回は「こども英語プロ」の読み聞かせ会に、「おうち英語ひろば」の方にも参加していただきました。
紛らわしいの書き方で、失礼しました(>_<)

海外の番組を観よう☆part2

前回のつづきです。

DVD編

☆DVDをレンタルする

とくにディズニーの番組など、日本で放送されたことのある番組は日本からDVDが発売されていることが多く、それらのDVDはレンタルで借りることができます。お近くのレンタルショップに置いてない場合、いまやネットレンタルというものも存在するので、たくさん利用される方には便利かと思われます。


☆海外のDVDを購入

海外のDVDも定価プラス数百円の送料で日本のAmazonなんかで簡単に手に入れることができます。しかも海外のDVDは日本と違ってとっても安い!!

オークションやフリマアプリでも出回っていることもあって、さらに安く手に入ることもあります。


また海外のAmazonを利用すると、日本のAmazonで取り扱いがないDVDも購入できるし、さらに安く手に入る場合もあります。

とくにAmazon UKは人気の番組のDVD Boxセットが格安で出ていて、1枚単価500円以内で買えたりも珍しくありません。(円高の時は本当に驚くほど安かった!)

購入手順も日本のAmazonを利用したことがあれば難しいことはないと思います。日本のAmazonのアカウントは使えませんが、アメリカ、UKなどは共通のアカウントで利用できます。

ただ何かトラブルがあった時には英語が堪能でないと厳しいかも?という感じですが、Amazonさんは誠意ある対応をしてくださるのであまり心配は無いかと思います。(海外のAmazonのマーケットプレイスを利用する場合は注意が必要です。)


余談ですが、私が海外から発売されているDVDを買う理由はもう一つあります。それは日本語の吹き替えが入っていないからです。

我が子は普通の日本語の幼稚園に通っているので、幼稚園に入園したころはやはり日本語があるものは「日本語で観たい」と言ってきました。それは想定内でしたので、吹き替えの入っていないDVDを揃えておいて、「あ〜これ日本語ないな〜」と言って切り抜けてきました。

楽しい、観たいDVDは英語しかないので、そのままテレビ=英語を継続することができました。もちろんお友達からプリキュア情報を仕入れてきて、観たいと言ったこともあったので、そうゆう時は観せたこともありましたが、たくさん観たいDVDが家にあるので、そのDVDを上回るほどプリキュアが観たくなることはありませんでした。


以下ご存知ない方もいらっしゃるかも知れないので注意点です↓↓

海外のDVDは日本とはリージョンや出力方式が違うので、日本のDVDプレイヤーでは再生できない場合がほとんどです。

リージョンフリーのDVDプレイヤーは5000円以内で買えるものも多いので、一つあると便利です。

パソコンでも観られますが、パソコンのリージョン変更には回数制限があるので、リージョン1やリージョン2、リージョン4とDVDに合わせて変更していると、変更がきかなくなってしまうのであまりオススメできません。

ポータブルDVDプレイヤーを購入する予定がある場合はリージョンフリーのものを買えば外出時にも使え、家ではテレビにつなげて視聴できるので便利だと思います。(値ははりますが。。)


このように視聴方法だけでもたくさん選択肢があります。ぜひ試してみてください。

海外の番組を観よう☆Part1

みなさんmaomaoさんの記事読まれましたか??

なほさん同様、感動している一人です😄♡

旧あいちの会のメンバーで記事を書いていきますので今後もお楽しみに~♡笑(とハードルをあげてみる)


今日はまたワタクシに戻りまして。。海外番組の視聴方法について、少し書き足したいと思います。


英語圏のテレビ番組は、PBS KidsやNick Jr、cbeebiesなど良質な子ども番組がたくさんあります。


今はとっても便利な世の中で、海外の番組を視聴できる方法も増えています。時代はどんどん進化していくので、新しい方法が登場したらまた追記をしていきたいと思います。詳しい方はぜひ教えてくださいね~


テレビ編

☆日本で放送されている英語圏の番組を英語で!

どなたでも視聴できるのはNHKで放映されているおさるのジョージやトーマス、フジテレビで放映されているチャギントンあたりかと思います。(2015.10月現在)

これらは副音声に変えると英語で楽しむことができます。


あとはBSやスカパー、ケーブルテレビの専門チャンネル、ブロードバンド放送(ひかりTV等)などが観られる環境の方はディズニーチャンネルやカートゥーンネットワークなどが観られるチャンネルを契約すると、たくさんの子ども番組が視聴できます。

また無料衛生放送のDlifeは、無料で英語圏の子ども番組がたくさん放映されていて、特別な契約は要らないのでBSが視聴できる環境の方は大いに活用できると思います。(我が家のようにケーブルテレビを利用している場合、BSを観るために別契約が必要な場合があるので万人ではありません。Dlifeのサイトでご確認ください。)

Dlife

どれもとってもありがたいのですが、欠点は日本語のCMが入ること。手間をかけられるなら、録画をしてCMカットの編集をして観せたほうが、英語脳のスイッチを保つことができて効果的だと思います。


動画配信サービス編

You tube

Hulu

Netflix

次々と映像配信サービスが登場していて、これらでも海外の番組を英語で視聴することができます。

いわずとしれたYou tubeにはたくさんの動画がアップされていて、英語圏の番組もたくさんあります。

英語圏の番組以外にも、自作のチャンネルを作られてる方も多く、英語を第二言語として学ぶための番組も多数あります。


ちなみにパソコンやタブレット、スマートフォンで子どもにあまり観せたくない我が家では、クロームキャストを使っていて、PCやスマートフォン、タブレットで操作して選んだ映像をテレビに映し出して子どもに観せています。

詳しくはクロームキャストで→

クロームキャストがなくても、もちろんケーブルを繋げばテレビで観られるようになります。


次回はDVD編です。つづく
プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

