

クリスマス会無事終了〜☆

クリスマスパーティー無事終了いたしました~!!(*´∀`人 ♪

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

至らないところが多々あったかと思いますが、みなさんのおかげで4時間アクティビティーたっぷりの素敵なクリスマス会になりました(*^^*)子どもたちの笑顔もたくさん見られて嬉しかったです。

来られなかった方のためにも内容を記録しておきますね〜!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
X'mas会2015

はじめはMママさん親子のクリスマス絵本の読み聞かせから元気にスタート☆

こちらの本でした。




姉妹ちゃんの英語での本の紹介、プチ劇?ダンス?つきのとってもかわいく素敵な読み聞かせでした!子どもたちも食い入るように本を見て、たくさん笑っていましたね♡

本の後には手遊びも教えていただきました〜☆ありがとうございましたm(_ _)m


そして2つ目はなほさんによるサイトワードビンゴ大会🎶

こんなに準備してくださり↓




文字が書ける子は自分でカードが作れるようにしてくださり、まだ書けない子はあらかじめ単語がランダムに入ったカードを用意してくださりました。


単語カードを子どもたちに順番にひいてもらい、読み上げてもらいました。ビンゴした子から景品ゲット!!やっぱりパーティーといえばビンゴ?!こちらも子どもたちとっても楽しんでいました〜♡たくさんの準備ありがとうございましたm(_ _)m


そして3つ目はクラフトタイム☆☆

あこさんが用意してくださったクリスマスカード作りとあきまささんが用意してくださったクリスマスリース作りを2つのテーブルに分けて自由に制作してもらいました〜☆

カードもリースもたくさんデコレーション素材を用意していただいたので子どもたち作り始めたら止まらない!!制作に没頭していました(*^^*)






あこさん、あきまささん、そして立派にアクティビティーの説明をしてくれたSくんありがとうございましたm(_ _)m


あまりに没頭していたので気づいたらお昼の時間!!笑

まだ制作中の子もいましたが中断してもらってランチタイム☆

あこさんが体育ルームの予約もしてくださり、昼食後体を動かして遊べる時間も確保できました。会場手配何から何までありがとうございましたm(_ _)m

1時間後部屋に戻り、お次はやまこさんが用意してくださったPass the parcel!!

書いてあるお題で大盛上がりしながら、みんなまたまた景品ゲット☆

今回はこのゲームでも、ビンゴでも子どもたち一人一人が書いてあることを読んだり、みんなの前で何かしたりという機会があってすごくよかったと思います。

普段は子どもたちは受け身な場合が多いですが、この会では子どもたちにどんどん前に出てもらって、役割を担ってもらったりするのもいいなぁとヒントをいただきました!

やまこさんも準備などどうもありがとうございましたm(_ _)m


最後にJingle Bells、Santa Claus is coming to town、We wish you a Merry Christmasを歌って踊っておしまい〜🎶


書いてみると改めて充実した4時間でしたね〜!初めてお会いできたきぃぴぃさんも会の間たくさんお手伝いしていただきありがとうございましたm(_ _)m


今回は親の交流少なめ?だったので正直全然話し足りませんが(笑)、また交流は別の機会にお願い致します♡

子どもメインのイベントも来年もぜひ開催していきましょ〜!どんどん提案お待ちしております♡

ではではみなさんお疲れ様でした。


Merry Christmas!!!












クリスマス会☆要確認☆

本当に×100みなさんありがとうございますm(_ _)m

やっぱりこのメンバー最強です!リサさん!!(リサさん読んでくれてる前提の呼びかけ。笑)


本当におかげさまで詳細決定しましたので、ご確認のお願い致しますm(_ _)m


日時 12/20 10時〜14時

場所 高岳児童館

人数 8組(お子さん13名分)

持ち物 はさみ、のり、色鉛筆等

(もしあれば・・クリスマスの帽子やカチューシャなどクリスマスファッションぽいもの)


費用はやはり当日計算させていただきます。
みなさん小銭の準備をしていただけると助かります。

それでは明日よろしくお願い致します(*^^*)

気をつけてお越しください♡




クリスマス会☆その2

みなさん本当に多大なるご協力ありがとうございますm(_ _)m


正直やろうって言ってみたものの何をどうやってやればいいのー??状態だったのですが、みなさんのおかげでとっても素敵な会になりそうで(自分で言っちゃう。笑)、ほんとに楽しみです(≧∇≦)


お子さんの人数は前記事のコメント欄にも書きましたが、12〜13人になります。小さいお子さんを人数にいれるかどうかを確認中ですので、正確な人数をまたご報告いたしますm(_ _)m


少し流れをまとめてみましたので、またご意見お聞かせくださいm(_ _)m


1.Mママさんによるクリスマス絵本の読み聞かせ☆

(少し長めの絵本なので、もしチビッコちゃんたちが難しい感じであれば、私は少し離れたところでチビッコちゃんたち用のクリスマスのフラップ絵本で一緒に遊びたいと思っています。)


2.なほさんによるビンゴ大会☆

景品有り♡


3.クラフト

あきまささんとあこさんのアイデアどちらも素敵ですので、それぞれ簡単に説明していただき、見本と材料を置いておいて、自由に作る感じでどうでしょうか?

クラフトをしたり、途中でお昼に行ったり、子供同士遊んだりという自由な時間(この時間に親はこそこそ日本語で交流。笑)にしたら、子どもたちも心ゆくまで製作できるかなと思ったのと、お昼のタイミングがバラけると思うので、全員が揃ってからやるのは時間が足りないかもと思ったからです。またご意見お聞かせください☆


4.やまこさんによるPass the parcel

5.Jingle bellsを歌う🎶

ここにいたるまで歌をBGMでかけ流していたら、子どもたちの頭に歌詞もこびりついて(笑)歌いやすいかなと思って最後にしてみました。

歌で盛り上がったところでおひらき!!


あきまささん、歌詞カードとCDお願いできますでしょうか?あとCDにはクリスマスソング他にも入ってますか??

もしクリスマスソングのCDお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご持参いただけると助かりますm(_ _)m



その他相談です↓↓

①アクティビティーは担当の方がオールイングリッシュでやる方向で大丈夫でしょうか?(英語堪能なお方にフォローしていただけたら有難いです💦)


②子どもたちの名前がお互い分かるような名札のようなもの各自用意したほうがよさそうですか??


③ビンゴの景品は100均で調達予定ですが、小学生男児が喜びそうなものってどんなものですか?笑


④各アクティビティーで必要な持ち物があれば教えてくださいm(_ _)m

今のところクラフトのはさみ、のり、ボンド、色鉛筆です。

⑤あこさん、児童館で机や椅子などはお借りできるのかご存知でしょうか?


ほんと至らないところが多々あり申し訳ありませんm(__)mよろしくお願い致します。


(スマホからの投稿で、文字など見辛かったらごめんなさい💦)



クリスマス会について☆

クリスマス会にご参加くださる方ありがとうございます(*^^*)

只今のところ8組の親子となっております。

今週末で締め切りさせていただきます。


参加してくださるみなさん!なんと会場費はかからないそうです!!あこさんありがとうございますm(_ _)m


内容についてですが、今のところ決まっているのが、、、

☆ビンゴ☆

(なほさんが手作りのビンゴを用意してくださっています。感謝感謝ですm(_ _)m)


☆クリスマス絵本読み聞かせ☆

(ど素人で申し訳ないですが、私が幼児向けの絵本を読みたいと思っています。あとMママさんも考えてくださっているようです。)


あとはクラフトも何か用意したらおもしろいかな??など話がありますが他にもなにかありましたらコメントお願いします♡


あとビンゴの景品の有無やありの場合の景品の案などご意見お聞かせくださいm(_ _)m


こちらの記事のコメント欄を掲示板のように使っていただいて構いませんので、提案やご意見ございましたらどんどん書き込みお願い致しますm(_ _)m


イベント企画などすべてが初めてですので、みなさんお力をお借りできたらと思います>_<どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m





名古屋国際センター冬のイベント☆



こんにちは maomaoです。

今日は名古屋国際センターでのイベントを紹介します。


 ☆冬休み特別企画「世界の冬の暮らし」☆

外国人ボランティアの絵本の読み聞かせとお話で、
世界の子どもたちはどんな冬の暮らしをしているのか知りましょう!

●日時: 12月 13日 (日 )14:00~ 15:00
●対象: 5歳以上の子ども


来月はいつもの読み聞かせが2回企画されています。

 ☆読み聞かせ☆

外国人ボランティアによる外国語の絵本の読み聞かせを開催します。
外国の絵本ならではのイラストや色使いを見るだけでも楽しめます。

○日時:
●1月 10日(日) 14:00~ 14:30(英語)
●1月 24日(日) 14:00~ 14:30(英語・中国語)

ともに、

○場所:名古屋国際センター 3階 ライブラリー
○参加費:無料
○予約:不要
○問:広報情報課 電話 052-581-0100 ✉ info@nic-nagoya.or.jp


今年はクリスマスイベントがないんだなぁ・・・

ちなみにイベントは英語オンリーではないと思います。

国際センターのライブラリーには

いろんな国の絵本があります。

一度、足を運んでみるのもいいかもしれませんね^^


プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

