

今後のイベント参加について

おうち英語ひろばin愛知のブログを読んでくださっている皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m


誠に勝手ではありますが、イベント参加につきまして少し変更させていただいた点がございます。

これまでイベント開催前にこちらで告知をし、参加者を募らせていただいておりましたが、おかげさまでたくさんの方々にお集まりいただき、メンバーが定員に達しましたので、これからは現メンバーで開催させていただくことになりました。

なお、定期的に開催予定の交流会については、これまでどおりこちらで告知をし、どなたでもご参加いただける形にしたいと思っております。

イベントに参加ご希望の方は、まずは交流会にご参加いただき、その後各イベントで人数に空きがある場合などにこちらからお声かけをさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m












英語deアートイベント☆レポ☆

事後報告になりますが、先日おうち英語ひろばin愛知で初のアートイベントが開催されました〜!!

主催してくださったのは、子どもたちと遊ぶのが大好きな愛知のわくわくさんこと(笑)きぃぴぃさんと、インターで先生をされていた経歴をお持ちのあこさんという最強タッグ☆☆

準備段階からものすごく時間を割いてくださっていて、ほんとに申し訳なく思っていたのですが、「好きなことなので準備から楽しくて♡」とお二方とも仰ってくださって、本当に感謝感謝です>_<

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

市の施設の美術室をお借りして、こどもの日をテーマにしたアートイベントがスタート☆

まずはあこさんが子どもたちを集めて、こどもの日についてクイズ形式で楽しくお話🎶




おさるのジョージが出てきたり、ドラえもん?(笑)が出てきたり、なんと最後はORTのキッパーまで登場して大盛り上がり!!キッパーたちに兜をかぶせてあげたり、こいのぼりを貼ったりするアクティビティーをしながらみんなのワクワク感マックスで造形にうつることができました!!あこさんの手腕が光る導入ありがとうございましたm(_ _)m

さぁまずは子どもたちに任せて、布に絵の具で描いてもらうこいのぼりづくり〜!



みんな自分の世界に浸って、おもいおもい表現していましたよ〜♡小さい子にはスポンジボールを用意してくださっていて、それがまたいい味をだしてくれていました!作品が出来上がった子から、次の準備をしている間またもあこさんが子どもたちに本の読み聞かせをしてくださっていました〜!

次はみんなで空を大胆に描きましたー!みんな真っ青になって、思いっきり描いたり、踊ったり、すべったり(笑)、髪の毛にまで絵の具をつけて楽しみました☆



おうちではこんなことなかなかさせてあげられないし、子どもたちはほんとに溢れんばかりの笑顔で楽しんでいました!この青を使った造形は、きぃぴぃさんが新年度がはじまった子どもたちの心の癒しになるようにと考えてくださったものでした。

ここ造形教室??と思うほど本格的に材料など用意していただいて、しかも作品の出来栄えではなく、子ども一人一人の気持ちを大事にされているきぃぴぃさんのお話を伺うことができて、贅沢なイベントをしていただいたうえに勉強になることがとても多かったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m


最後にみんなで作品を持って写真をとって解散しましたー!



今回初の英語deアートということでしたが、その英語の部分はといいますと。。。

なんと!なんと!(笑)、今までイベントでは英語どころか声を発することすらほとんどなかった子(あっこれはうちの子か💦笑)ですら、まるで家で遊んでいる時のように自由に英語で話す話す〜(≧∇≦)どの子も発話と笑顔が溢れていました〜!すごい!!

大人がなにも強制していないからこそ、お友達と英語で遊んだり、思いっきり表現している子どもたちを見ていて、子どもたちを緊張から解き放ってくれるアートってすごいなと感動するとともに、子どもたちの秘めたる力を感じました。

こんな素敵なイベントを企画運営してくださったお二人には重ね重ね感謝致します。ご参加いただいたみなさんも、本当に楽しい時間をありがとうございましたー(*^^*)
プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

