

粘土アートイベント開催♪♪

台風の影響が心配された三連休の最終日に、きぃぴぃさん&あこさんのアートイベント♪が開催されました。
年少さんから2年生まで8人の子供達が参加してくれました。
企画してくださった、きぃぴぃさん&あこさん、いつも本当にありがとうございますm(__)m

今回のテーマは、粘土でした。
導入として、あこさんが絵本を使いながら、色についてお話してくれました。
「どんな色が好き?」「赤と青で何色になる?」子供達が少しづつ英語モードに切り替わります。


それでは、お楽しみのアートタイム
まずは、紙粘土に好きな色の絵の具を混ぜます。
色んな色の絵の具を混ぜたり、お友達と粘土を交換したりして混色して、自分のオリジナル粘土を作ります。
粘土の手触り、色の変化を楽しみました。
20160923064307b7f.jpeg

次に、出来上がった粘土とあらかじめ用意していた赤、青、黄色の紙粘土を使って、球を作ります。
それを黒のボードに好きなように、ボンドで置いていきます。←同じ色は隣に並べないという基本ルールはありますが、その辺は大らかにねっ^ ^
20160923060028b81.jpeg 20160923060030ba9.jpeg
球をルールに従って丁寧に並べたり、山のように積み上げたり、いつの間にか球だけでなく、渦巻やお寿司、土星なども作り始めたりと、みんな思い思いに粘土遊びを堪能していました。


最後は、ボードの上に並べた粘土を潰します。
粘土の上に板を乗せて、その上で思いっきりジャンプ^_^
20160923055051c99.jpeg



出来上がりは、まるで抽象画のよう
2016092306003198c.jpeg

どの子の作品も、みんなそれぞれの個性が出ていて、とっても素敵でした~
きぃぴぃさんのアートクラスは、上手、下手など作品の出来栄えを評価するのではなく、作り上げる過程そのものを楽しみます。
だから、年齢差があっても、みんなが楽しめる、心地よい空間です☆彡
大人も、カワイイ子供たちの笑顔と粘土に癒されました~

紙粘土のあとは、やまこさんが用意してしてくださった、子供たちが世界各地のお天気リポーターになる「Weather report」や、土粘土でも、豪快に遊びました。

恒例の最後の記念撮影は、こんな感じに←今気づきましたが、女子は、作品を立ててくれてますね!あ、1人すみっこで拗ねていますケド^^;
20160923055054fbf.jpeg

英語の会でしたので、英語についても書いておきます。(毎回、アートが楽しすぎて英語を忘れてしまう私です・・・)
子供たち、そしてママ達も、オールイングリッシュとまでは言いませんが、英語堪能なママやS君に引っ張てもらいながら、それぞれの言えるところ、気分?などで、強制しなくても自然と英語が飛び交っていました(^^♪

最後に、なりましたが、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
愛知の会のように、ストレス無く(子供たちだけで、私はドキドキですけど)自由に英語でもコミュニケーション取れる場所は、私たち親子にとって、本当に貴重な場所だなと改めて思いました

以上、Mママでした。
プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

