

☆Christmas Party 2016☆

先週末、愛知の会のChristmas Partyが開催されました(^∇^)ノ
今回は、新メンバーさんも加わって、ベビちゃんから低学年の11名のおうち英語キッズが参加してくれました。

今年で2回目の愛知のChristmas Party
昨年同様、参加者みなさんでアクティビティー持ち寄りのアットホームな4時間のパーティーになりました。


まずは、みんなでお部屋の飾りつけをして、気分を盛り上げます。
子供たちも顔なじみのメンバーのはず・・・ですが、数か月ぶりなので、すこ~しづつ距離を縮めます、笑。

トップバッターは、僭越ながら、我が家の姉妹によります、劇?仮装大会??
2016122302560716f.jpg

お次は、Nさん親子の実験タイム!!
フェルトにアクリル樹脂用接着剤の液が染みこむと、氷の結晶が出来るしくみを英語で説明してくれました。
S君の流暢すぎる英語は、大人にも難しかったですが、実験は、こんな可愛いツリーに雪のような結晶ができるので、小さい子達も興味津々でした。
20161223025608b51.jpg

きぃぴぃさん親子は、模造紙に書いた大きなクリスマスツリーを用意して下さり、みんなで飾りつけを楽しんだり、子供たちの大好きなFlip-flap bookの読み聞かせもして頂きました♪
2016122302561501a.jpg20161223025616ea1.jpg

やまこさん親子は、一列に並んで、背中にアルファベットを書いて、何を書いたかを当てる「文字当てゲーム」
Kちゃんの惚れ惚れする英語でルールの説明があり、なかなか伝わらない場面では、やまこさんのフォローのおかげで、”Can you do it again? ”など幼稚園組同士でも英語でコミュニケーションをとる姿が見られました。
201612230256108b3.jpg

お次は、あこさんの「Hot&Coldゲーム」
本日、一番大きな声が聞こえました~
年齢も英語力も差がある愛知のメンバーなので、みんなが楽しめるゲームって難しいと思いますが、これは子供たちもママ達も一体になって盛り上がりました。帰宅後、兄弟で遊んだ子もいたほどです。
20161223025611046.jpg

最後は、maomaoさんの読み聞かせです。
クリスマスソング”12 days of christmas”を絵本と歌で楽しみました~
静かにお話を聞くスタイルではなく、読み聞かせをしながら、子供たちと絵についてや、次の展開を予想したり対話を楽しむスタイルです。そして、最後は、みんなで1~12までの札を手に熱唱しました。
2016122302561378d.jpg

毎回ですが、あっという間の4時間でした。
1年前と比べると、小学生は精神面も英語もさらに成長して子供たちが、会の企画や運営にも積極的に参加してくれました。
幼稚園組も、英語に全く抵抗なく、ゲームや読み聞かせを楽しむ様子が見られて今後の成長が楽しみです。

新メンバーのMayucoさん親子も、初めての環境で気疲れされたと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
しいて言えば、今回は、親同士の情報交換の時間が少なかったのが残念でした(>_<)
でも、親子ともに、た~くさんの刺激を頂きました。

最後になりましたが、参加者のみなさま、本当に有難うございました
また来年もお会いできるのを楽しみにしています☆
以上、Mママでした。
プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

