

アートイベント×出張SG!!!

イベントにご参加いただいたみなさん、先日はありがとうございました~(*^^*)レポが遅くてごめんなさい💦


4月1日のエイプリルフールの日に嘘かと思うくらい(みなさん思いましたよね?)豪華なイベントが嘘ではなく実現いたしましたーーー!!!


どんな豪華なイベントだったかといいますと。。


いつもの黄金コンビきぃぴぃさん✖️あこさんのアートイベントだけでもすでに素晴らしすぎるのですが、、

今回はそのアートイベントとさらにコラボが実現しまして、、

ストーリーガーデンのリサちゃん、ばやさんによる出張SG in愛知〜〜パチパチパチパチ〜!!!


今回はイベントのサポートと交流会という形での出張SGをしていただきました!


かーらーのー!!!!

親子英語マニア集団の愛知組が何年も憧れ続けている大先輩方まで、しかも遠方にも関わらずイベントに参加してくださいました〜・°°・(>_<)・°°・。

なんとゆうことでしょう>_< 泣いていいですか??


ほんとにお越しくださった大先輩方、まことにありがとうございました〜・°°・(>_<)・°°・。

もうこんな状態でまともにレポできる気がしないですので、まずは感動的なレポを書いてくださっているきぃぴぃさん→、maomaoさん→の記事をご覧ください(笑)


さぁでは私なりのレポを書きまーす!

今回のアートイベントは木端でランプシェード作りでした♡

まず興奮しまくりのマニアたち(親)と久々の再会に喜んで興奮しまくりのキッズをあこさんが華麗にまとめてくださりましたよー!!

20170404155450948.jpg


ロンドンブリッジで盛り上がって発散してから、徐々に静の世界へ、、
Builder of the moon を読んでくださいました。

今回の積み木にちなんだ導入で、積んだり倒れたりを体現する遊びもしました。

ばやさんびよーーーーん!!

201741.jpg


ばやさんが率先して盛り上げてくださいました〜ありがとうございます!!そんなばやさんのナイスアシストもあって大きい子どもたちまで楽しんでやってくれていて微笑ましかったです♡

幅広い年齢層の子どもたちをいつも見事にまとめて、みんなをハッピーだけどいい落ち着きを持った状態でアートの時間にはいっていけるよう導入してくださるあこさん。今回も本当にありがとうございましたm(__)m

そして愛知のわくわくさんこときぃぴぃ先生とあこさんで制作のお話をいただき、いざアートの世界へ!!

(子どもたちがすぐにアートの世界にいけたのもきぃぴぃさんが膨大な量の準備をしてくださっていたおかげです。多大なご苦労をおかけしてしまって申し訳ありませんでした💦)

みんなとっても集中して、思い思いのランプシェード作りに没頭していました。

20170404155510ab0.jpg


みんなたくさんオリジナリティーが詰まった作品で、いつものように作り終えたあとの笑顔〜!!!お見せできないのが残念。。。

作っている間リサちゃんが子どもたちのもとを、たくさん語りかけたり、その後のS&Tに備えて子どもたちの作品について色々聞いてくださったりしてまわってくださっていました〜SGの光景がここに!!

そして作り終えたら、子どもたちのShow and Tellタイム!!

愛知発足時からS&Tとかできるようになるといいよね〜とメンバーさんとよく話していました。これまではそれぞれが絵本を読んだり寸劇をしたり、アクティビティーの説明をしたりという出し物系でやってきましたが、こういったS&Tはなかなかできずにいました(って合ってます??訂正あったらお願いします笑)


それを今回はリサちゃんのサポートにより実現しました!

さすがはリサ大先生!!ただ進行するだけではもちろんありませんよ〜掘り下げた質問で子どもたちのさらなるアイデアを引き出したり、おもしろい展開に進めていったり、ひとりひとりの個性、英語レベルに合わせた問いかけで、子どもたちのS&Tをサポートしてくださいましたm(_ _)m

20170404155526042.jpg



西の番長の優しいまなざし、、笑


S&Tのあとは点灯式!!

201704041555549a5.jpg


ただライトを点けるだけで終わらないのがきぃぴぃさんのすごいところ〜

ながーーいロール紙にうつる模様を楽しんだり、カラーセロハンで幻想的な光を作り出したり、その度に歓声があがっていました〜(*^^*)

20170404155540ca7.jpg


最後はmaomaoさんの読み聞かせ〜!!

子どもたちが絵本の世界にはいっていける工夫だったり、語り口調であったり、maomaoさんはいつもすごく考えて読み聞かせをしてくださります。子どもたちはそんなmaomaoさんの読み聞かせが大好きで、ぐいーーと引き込まれていきます(*^-^*)

20170404155607ff7.jpg

元は同じだけど、出来上がるカタチはみんな違う。そこを楽しみ、認め合おうということを大切にしてくださっているアートイベントのテーマに合わせて、みんなちがってみんないいというメッセージをこめたmaomaoさんの読み聞かせ、本当にすてきでした。いつも心温まる読み聞かせありがとうございますm(_ _)m

みんなちがってみんないい

おうち英語でも子育てにおいてもそうですよね。

いつもそんな大切なことを立ち止まって再確認させていただけるアートイベントであり、SGの存在がとてもありがたいです。

このコラボ、必然だったのでは。。。。。

あっリサちゃんに調子こくなってしばかれる~💦


きぃぴぃさん、あこさん、maomaoさん企画から準備まで本当にありがとうございました

アートイベントのあとはランチをかねた交流会!!

2部屋をつなげて借りていたので、1部屋で子どもを思いっきり遊ばせ、1部屋で親たちが話し倒していました(*^-^*)

私たちは憧れの先輩がたを前に気持ち悪いくらいのマニアぶりを露呈しながらも(あっそれ私だけかw)、たくさんお話ができて本当に楽しかったです。幸せな時間を過ごさせていただきました。

そしてその間、私たちに笑いを提供しながらも子どもたちとあそんでくださっていたばやさん、ありがとうございました。

20174102.jpg


「こんな素敵なみなさんと愛知の会ができてほんとに幸せ者だと思う~」ってこの日私何回言っていたかわかりません(笑)ほんとにみなさんいつもありがとうございます。

そしてそんなメンバーさんと出会えたのも2年前?リサちゃんとばやさんが愛知で交流会を開いてくださったからこそ!!そしてこうやって遊びにもきてくださって、本当に感謝しています。

最後にもう一度、遠く愛知までわざわざ足を運んでくださった先輩がた、本当に本当にありがとうございましたーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


話がとっちらかってながーーーいレポになってしまいましたが、皆々様ありがとうございました〜*\(^o^)/*
プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

