スポンサーサイト


クリスマス会無事終了〜☆

クリスマスパーティー無事終了いたしました~!!(*´∀`人 ♪

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

至らないところが多々あったかと思いますが、みなさんのおかげで4時間アクティビティーたっぷりの素敵なクリスマス会になりました(*^^*)子どもたちの笑顔もたくさん見られて嬉しかったです。

来られなかった方のためにも内容を記録しておきますね〜!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
X'mas会2015

はじめはMママさん親子のクリスマス絵本の読み聞かせから元気にスタート☆

こちらの本でした。




姉妹ちゃんの英語での本の紹介、プチ劇?ダンス?つきのとってもかわいく素敵な読み聞かせでした!子どもたちも食い入るように本を見て、たくさん笑っていましたね♡

本の後には手遊びも教えていただきました〜☆ありがとうございましたm(_ _)m


そして2つ目はなほさんによるサイトワードビンゴ大会🎶

こんなに準備してくださり↓




文字が書ける子は自分でカードが作れるようにしてくださり、まだ書けない子はあらかじめ単語がランダムに入ったカードを用意してくださりました。


単語カードを子どもたちに順番にひいてもらい、読み上げてもらいました。ビンゴした子から景品ゲット!!やっぱりパーティーといえばビンゴ?!こちらも子どもたちとっても楽しんでいました〜♡たくさんの準備ありがとうございましたm(_ _)m


そして3つ目はクラフトタイム☆☆

あこさんが用意してくださったクリスマスカード作りとあきまささんが用意してくださったクリスマスリース作りを2つのテーブルに分けて自由に制作してもらいました〜☆

カードもリースもたくさんデコレーション素材を用意していただいたので子どもたち作り始めたら止まらない!!制作に没頭していました(*^^*)






あこさん、あきまささん、そして立派にアクティビティーの説明をしてくれたSくんありがとうございましたm(_ _)m


あまりに没頭していたので気づいたらお昼の時間!!笑

まだ制作中の子もいましたが中断してもらってランチタイム☆

あこさんが体育ルームの予約もしてくださり、昼食後体を動かして遊べる時間も確保できました。会場手配何から何までありがとうございましたm(_ _)m

1時間後部屋に戻り、お次はやまこさんが用意してくださったPass the parcel!!

書いてあるお題で大盛上がりしながら、みんなまたまた景品ゲット☆

今回はこのゲームでも、ビンゴでも子どもたち一人一人が書いてあることを読んだり、みんなの前で何かしたりという機会があってすごくよかったと思います。

普段は子どもたちは受け身な場合が多いですが、この会では子どもたちにどんどん前に出てもらって、役割を担ってもらったりするのもいいなぁとヒントをいただきました!

やまこさんも準備などどうもありがとうございましたm(_ _)m


最後にJingle Bells、Santa Claus is coming to town、We wish you a Merry Christmasを歌って踊っておしまい〜🎶


書いてみると改めて充実した4時間でしたね〜!初めてお会いできたきぃぴぃさんも会の間たくさんお手伝いしていただきありがとうございましたm(_ _)m


今回は親の交流少なめ?だったので正直全然話し足りませんが(笑)、また交流は別の機会にお願い致します♡

子どもメインのイベントも来年もぜひ開催していきましょ〜!どんどん提案お待ちしております♡

ではではみなさんお疲れ様でした。


Merry Christmas!!!











スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました♡

ほんっと、内容が充実しすぎてて親同士の交流が出来ませんでしたね〜うれしい悲鳴です☆でも、解散後、時間のある方と公園にて色々お話出来たので嬉しかったです♪
私のBINGOイマイチすぎてすいませんでしたぁ〜( ; _ ; )
息子も、90%緊張した、と意味不明なことを言ってましたが、これで息子への課題が見えた気がしました。
雑談などでは喋るけど、慣れていない人達の前できちんと説明するという事がまだまだ英語ではペラペラ〜っと出てこないな、と。緊張もかなりしてましたし。
という訳で、rinrinさんとも話していたんですが、「Show & tell 」
やりたいです!
小学校でも(もちろん日本語です)やるんですが、好きな本の紹介とか、小さい子なら好きなおもちゃについてとか可愛いですよね♡

そうそう、Mママさんの娘さんたち!あの寸劇、たまらん〜♡
毎回やって欲しいわぁ〜♡あれで場があったまりましたよね〜、ありがとう♪

そして、帰ってから子供達は英語で遊んでましたよ〜娘は最終的には「This is the best Halloween ever!!!」と叫んでました。ズコっ

本当に楽しい会をありがとうございました〜☻ ☻本当に4時間あっというまでしたね。お姉ちゃんお兄ちゃんが大活躍でしたね!ナホさんも触れていますが、Mままさんの娘ちゃん達のリードが最高に可愛くて可愛くて❤︎ pass..のゲームで一枚めくり英語で書かれた紙を普通に読むあきまささんの息子さんと、ナホさんの息子さん。。素敵すぎました。頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、何か吸収してくれたらなあなんて思い、息子を見ると我が道を行く走り回る息子Σ(゚д゚lll)ガーン、、 もっと皆さんとお話したかったところが、バタバタで(特に最後(^^;;)失礼いたしました。胃腸風邪かと心配しましたが、今日は普通に過ごしていましたので大丈夫そうです。きぃぴいさん、Mママさんお着替えを手伝っていただきありがとうございましたm(__)m 皆さんお部屋のお片づけありがとうございましたm(__)m

本当に楽しい会をありがとうございました。
ただただ驚くばかりの夢のような1日でした。

しょっぱなのMさんのむすめちゃん2人に早々にノックアウトされましたよー。むすめも1番印象深かったのか自宅でも手遊びをやっていました(o^^o)

皆さんのアクティビティはどれもが楽しくて、みんな自然と笑顔になって英語が出てきているのが印象的でした。むすめは聞きながら宇宙語で真似ようとする面もありました。

私の質問に皆さん本当に親切にこたえてくださったこと本当に嬉しかったです。
まだまだはじめたばかりですが、こんなふうになりたいなという憧れをお土産にすることができました。

次回また参加させていただけたらと思います。
ありがとうございました(o^^o)

追伸:あこさん息子さんの様子どうですか?年末に向けてお大事になさってくださいね。

レポ、はや!!すごい~!

というか、うわーん、めっちゃ楽しそうやん~っ
行きたかった~( ;∀;)

なほちゃんの娘ちゃんのコメントに吹いた~(笑)


素敵で盛りだくさんなクリスマス会だったみたいやね!

確かに、Show and Tell をするのはいいと思う~。
会を重ねるごとにどんどんパワーアップしていきそう^^

またいつか愛知の会に参加できるのを楽しみにしてます♪

AmazonでFancy Nancy、300円のがあります。納期がかかるのでどうなるかわかりませんが。
リサさーん!いつでもお待ちしておりますよ☆
娘は、頼みの日本語でもこんな感じです。ヒュー

ありがとうございました(^^♪

前記事にコメントしましたが、重ねてコメント書かせて頂きます。
本当にみんなで協力して作り上げた楽しいクリスマス会でしたね!ありがとうございました!
あこさんの息子君も、元気になったということで安心しました。
私の緊張緩和のために考えた、姉妹の寸劇?が好評だったみたいで良かったです。
当の本人達もすごく楽しかったそうで、「次はこれを読もうかな~?」と、やる気満々です(^^ゞ
寸劇は置いといて、show and tellなどは「おうち英語」家庭は、人前で英語で発表したり、お友達の英語を聞く機会はあまりないので、良い経験になりますよね~
また次回みなさんとお会いできるのを楽しみにしています☆

最後に、会をまとめてくれたrinrinさん、そして、この素晴らしい仲間と出会う機会を作ってくれたリサさん、本当にありがとうございました(^^♪

ありがとうございました★

本当に皆さんありがとうございました!私のゲーム、何だかもう最後グダグダで終ってしまい、物足りなさだけが残ってしまい、反省反省です(汗)
あと、景品の鉛筆ですが足りなくなってしまったら困ると思い、少し多めに買っておいたのですが、その分までお金をいただいてしまったことに後から気づき・・・すみません(-_-;)次回、余った鉛筆三本を景品として使っていただけたらと思いますm(__)m

お借りした本、その日のうちに面白かったようで一気読み。私も次回何冊か持っていきますね^^
本当に人見知りな娘ですが、皆さんと遊べたことが楽しかったようでまた行きたいと張り切ってます。次回もよろしくお願いしまーす!

X'mas会

X'mas会のレポ読ませていただきました~(^o^)

ほんとに、本当に凄く楽しそうですね♪今回参加出来なくて残念で仕方ありません(>_<)次回は参加させてください!
お家英語をしてまだ半年くらいですので、諸先輩方のお話もたくさん聞かせていただきたいです♪


子供達の体調は回復に向かっています‼今回はすみませんでした!

なほさんへ

ほんとに色々と準備ありがとうございました!いまいちなわけないじゃないですか~!!みんなわくわくしながら単語を待ってましたね♡

90%緊張してたS君!(笑)立派でした~!さすがです!お兄ちゃんたちのS&Tからいろいろ学んでほしいし、うちも人前で伝えるということを経験させたいのでぜひやりましょう!

そして妹ちゃん!かわいすぎる♡(笑)来年はハロウィンやろうね♡(笑)

あこさんへ

あこさん会場手配からクラフトまで本当にありがとうございました<m(__)m>
年上の子どもたちと一緒の会も楽しいけれど、やっぱり上の子たちに合わせたものになってしまうかもなので、もしよかったら未就園児で集まる会もやりましょうか?!親の交流メインで気になってる絵本など見せあいっこして子どもたちもゆる~く遊ばせるみたいな(笑)

息子さんの体調が大丈夫そうで安心しました。小さいお子さん二人も連れてご参加くださりありがとうございました♡

きぃぴぃさんへ

ご参加いただきありがとうございました。初めましてだったのできっととても緊張されたと思います。一歩を踏み出してくださってまたご縁ができたことうれしく思います。

みなさんきっとどなたも同じくらい親子英語マニア(笑)ですので、気兼ねなく決してひかれることなく親子英語の話ができると思います。またたくさんお話しましょう。よろしくお願いします(*^-^*)

リサさんへ

YDKですから!(笑)

みなさんのおかげでデビュー戦なかなか奮闘したと思いません?(笑)

またいろいろやっていけたらいいな~と思います。またアドバイスお願いします♡

そしてまたのお越しを心よりお待ちしております(笑)

やまこさんへ

いえいえ何を仰いますか!あのゲームでかなり子どもたち打ち解けてた感がありましたよ☆お題もナイスでした!
景品の件は大丈夫です。お気になさらないでくださいね。

本気に入ってくれてうれしいです♡私は娘ちゃんが最後みんなにまじって笑顔で遊んでいたのを見逃しませんでしたよ♡
だんだん慣れてきてくれたのがすごくうれしかったです。どんどん仲良くなれたらうれしいですね。こちらこそよろしくお願いします(*^-^*)

Shinmamaさんへ

お子さん回復に向かわれているとのことで安心いたしました。これから寒くなる一方ですので、どうかお大事にしてくださいね。

今回は大きい子向け&親の交流少なめでしたので、今度ぜひ小さい子向けのイベントもやりましょう☆ご参加いただけるとうれしいです。お会いできる日を楽しみにしています。

Mママさんへ

ごめん、返信前後しちゃった💦こちこそありがとう<m(__)m>

姉妹ちゃんの寸劇は大人にも子どもにも大好評だったね~♡
トップバッターに任命して大正解でした♡

S&Tもできそうだし、(うちは無理そうだけど。笑)また夢が広がったね!
楽しみが増えてうれしいです。これからも仕事の堅いMママさん頼りにしてます!

めっちゃ読んでてよだれが出てきたんですけど~!!!!
本当にすごいクリスマス会だーーーーーーー!

ビバ! 愛知!!!!

アツいわ~♪♪

ばやさんへ

ありがとうございます(*^^*)

ほんとみなさん率先して色々やってくださって、充実した会になりました〜!言い出しっぺ結局なんにもやってないっていう。。笑

私達が京都に行ってから、わずか数ヶ月でこんなことになっているとは想像もしていませんでした。ばやさんとリサさんのご尽力のおかげですm(_ _)m感謝感謝ですm(_ _)m

皆さん有難うございました~
4時間にしてはアクティビティが足りるかとクラフト追加したんですが足りなかったですね。
考えてみたらお昼時間と片付け時間があるので純粋に遊べたのは
正味2時間半というところでしたかね?
どのアクティビティもそれぞれに味があってよかったかと思います。
ウチのコが相変わらず動きがめちゃめちゃで小さいおコさんにぶつからないか
心配してました。英語もめちゃめちゃでしたね。相変わらずです。
またよろしくお願いします。

あきまささんへ

そうですね〜次回からはお昼1時間、片付け30分を頭に入れておきたいと思います。

ユウくんフウちゃんはいつも強い味方で、ユウくんたちがいればなんとかなるなという安心感があります(*^^*)そしてユウくんのことがうちの子はかなり気になる模様です。笑

お力をお貸しいただきありがとうございました。こちらこそまたよろしくお願いします(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

