スポンサーサイト


かけ流し〜R家編〜②

動画音声のかけ流しについての続きです。

音声抽出の方法は色々あると思いますが、我が家ではこちらを使用しています。



ICレコーダーです。我が家が購入したのは数年前ですので、今はもっといいのが発売されているかと思います。


ケーブルでテレビとレコーダーをつなげて録音を押せばすぐに録音ができて簡単にテレビ(DVD)の音声だけ抽出できます☆


こちらのレコーダーにはスライド式USB端子が搭載されているので、メモリがいっぱいになったらパソコンなどにうつせばまた録音が可能になります。


機械にあまり強くない私でも簡単にでき重宝しました。他にも色々抽出方法はあると思いますので、他の方の方法も参考にしてみてください。


と書いておきながら、実は最近ではあまり音声の抽出はしていませんσ^_^; クロームキャストを購入してから、You tubeをテレビで観ることが増え、お気に入りの動画もYou tubeで観ているものが多いので、iPhoneで直接かけ流しをしています。


ちなみに仲良くさせていただいている親子英語のお友達のお宅では、ポータブルDVDプレイヤーを使ってかけ流しをされているとのことでした。ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。
↓↓↓

毎日おやこえいご日和のLaylaさんの記事
「おうち英語☆我が家で効果的な方法はこれ!」


ツールのことだけでなく、効果的な連動について詳しく書いてくださっています。

私がかけ流しのツールについて書けるのはここまでです💦他の方法について、みなさんよろしくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

このICレコーダー自体にスピーカーがついてて、聞けるんですか?amazonで見たら音の取り出し方が本当に簡単そう!
私はbluetoothで飛ばせるスピーカーも気になっているんですけど…

なほさんへ

そうです!これにとってこれで聞けます。そして今はこれにオンラインレッスンの録音をしています(笑)
私が復習するために💦
bluetoothも便利ですよね~!どんどん機器も増えて、いつかこの記事めっちゃ時代遅れになってそう(笑)

音声だけ抽出できるって便利だよね~!!

それに、You Tubeがテレビで見れたり、blutoothで飛ばして聞けたり、ほんと、この世の中、便利になったもんだわ・・・・。

でも、便利だなと思えば思うほど、こういうのがない時代におうち英語を成功させたタエさんは偉大だわ・・・

リサさんへ

ほんとですよね〜!タエさんのされたことを近代化しているだけです。音声だけをかけ流すなんて発想をシェアしてくださったタエさんにはほんと感謝感謝ですよね。

ICレコーダーについて

おはようございます。
ためになる記事をありがとうございます。
こちらのICレコーダーは別途テレビに接続するケーブルを買うことになるのでしょうか?
また、オンラインレッスンの録音では、レッスンと同時に録音ボタンを押すだけでしょうか?同時進行の場合相手の声は普通に聞けますか?

みやびさんへ

遊びに来ていただき、コメントもありがとうございますm(_ _)m

おっしゃるとおり、ケーブルをつなげての録音になります(*^^*)

レッスンの録音は録音ボタンを押すだけで大丈夫です!先生の声もはっきり聞こえますよ^ ^もしPCの音を小さくされていたら聞こえづらいかもしれませんので、その際は調整されたら大丈夫かと思います。また何かありましたらなんでも聞いてくださいね(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

