スポンサーサイト


かけ流し~maomao家編~


Rママさん、Mママさんに続き、

我が家でのかけ流しアイテムを

少しばかりご紹介したいと思います。

かけ流しはいろいろやってきましたが、

今、中学2年生になるマーちゃんに

初めて聞かせたのはCTPでした。(何年前だ~~??(笑))

車での移動には必ずかけていました。

車という限られた空間でのかけ流しだったので

とても効果的。

子どもたちの歌声は聞いていてとても心地よかった

思い出があります。

あとは、読み聞かせしたORT絵本のCDもよく流しました。

読んだ場面が頭に浮かぶし、

もう一度音声だけでお話を楽しむことができます。


我が家のかけ流しといえば、

Jazz Chantsも頻繁にかけていました。

Jazz Chantsは、英語の音、リズム、イントネーション

に加え、文法も自然に身につきます。


Jazz Chants入門編としては、こちらがお勧め。

身の回りの物がチャンツになっています。
↓↓
  

Jazz Chantsは他にもいろいろありますが、
↓↓
 


その中でもこれは、ぜったいお勧めしたい!
↓↓


'Goldilock and the Three Bear'
'Little Red Riding Hood'
'Chilen Little'
'The Three Billy Goats Gruff'
'The Three Little Pigs'
'Little Red Hen'
'Rumpelstiltskin'
'The Fisherman and His Wife'

が収録されています。

なんていうかな、劇が収録されてるみたいな感じ。

我が家では比較的新しいJazz Chantsですが、

私も大好き♡&ともくんもよく歌ってくれました。


だいぶ昔になるけど・・・

日常会話編なら、これもよく流していたかな。
↓↓
  


我が家では幼稚園~小学生になってからは

ご紹介したもの以外には

NHK Worldの番組を流したり、

Little Foxで好きなお話しの音声を

ダウンロードして聞いています。


よく、DVDの音声だけを抜いてかけ流す方法もありますが

私は面倒であまりやってあげられませんでした。

でも、好きなDVDの音声をかけ流す方法って

とっても効果があると思います。

いわゆる、コイズミくんを使っていた時もありましたが、

私はとりあえずパソコン派でした。

パソコンにダウンロードしちゃえば早いです!

あとはかけ流しすることを常に頭に入れておくこと。

ちょっとした隙間を見つけては流します。

聞いていないようでもいいんです。

実は聞いてることが多いですから。

英語が毎日聞こえている環境はとても大事。

もう英語が上手に話せるお子さんでも、

絵本や小説の音源など、

かけ流しだけは続けてあげてください。

日本語環境に負けない耳を鍛える意味でも、

まだまだ活用できる取り組みです。


ではこの辺で…

かけ流し~maomao家編でした~^^


スポンサーサイト

コメント

かけ流しをすること常に頭に入れておくこと!本当にそうですよね。
5分でもチャンスを逃すと、くっそーって思います(笑)首からぶら下げときたいくらい。

オススメされているCD、Amazonで大変なお値段ですね〜〜💦

ありがとうございますm(_ _)m

maomaoさんありがとうございますm(_ _)m

かけ流しを常に頭においておく!これもう当たり前になってて自分では気づかなかったけど、一番大事なことかもしれませんね(*^^*)どんどん時間がなくなっていく中、鍵は隙間時間をどれだけ有効に使えるかですもんね☆沈黙になるともう病的に「あっ何も流してない💦」ってなる自分がこわい(^^;;笑 きっとこれも親子英語家庭あるあるですね。笑

なほさん☆

そうそう、私もあ~~今やれたのに~~って思うこともしばしば。ま、いっかで終わらず、いつもいつもかけるようにできるといいんだけど。たしかにCD高いよね・・・そこがネックなところです。

rinrinさん☆

そうそう、常に流れてないとなんか変な感じになるという(笑)そこまでいけたらもう大丈夫よね。小学生はほんと時間がなくなるから、かけ流しもちょこっとずつになる・・・でも常に頭にあれば続けられます。なんでもそうだけどね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

