スポンサーサイト


かけ流し~A家編~

こんにちは。Aマサです。( 他の方につられて伏せ名にしてみましたっ! )
我が家もかけ流しについて書こうかと思ったのですが
実は我が家の場合は皆さんの参考になるようなかけ流し取り組みは
できてないと思います。
ネガティブ記事になりそうなので書くのをためらっていたのですが
とりあえず思うまま書いてみます。(ネガティブ部分、スルーしてくださいっ!)

親子英語を研究していると方法論の1つとして出てくるのが「かけ流し」。
ウチが親子英語を始めたのはもう8,9年前になるのですが
その頃から王道として情報が流れていました。

今はもう売られていない「コイズミ」君を購入し
DWE を入れたりCTP を入れたり、そしてアニメの音声を入れたりと
当時ブログで語られていた種類のコンテンツを入れて暇があればかけて
車のなかでもCDを聞かせていました。
カミさんに頼んで自分がいないときもかけ流しをお願いしたりしましたが
3日と続きませんでした。無念。。
あとはお風呂CDを使ってお風呂でもかけていたりしました。
(お風呂CDについてはDWEオンリーでした。選ぶのが面倒だっただけで特に意味なし)

が、ウチの長男(ユウ ほぼ10歳)はどうも音に対しての感性がにぶいのか
みなさんが書かれているようにかけ流しの音声を真似したことは
ほとんど記憶にありません。
いまいち他の取り組みと連動できておらずそれもよくなかったと思います。

最初は頑張って音源を考えていましたがだんだんと熱意がなくなり
今入っている音源はもう何年も前のものがほとんどです。
ユウはほぼ Brain Pop Jrです。もう何年も、、たぶん聞いてませんが(爆)。
長女(フウ ほぼ7歳) 用にはそれなりに変えて本のCD版やアニメや Little Fox など。
一見新しそうですがメインのアニメはユウ用に入れたものばかり。。
それでも一応暇があればとりあえずかけてます。
(1台しかないお風呂CDはカミさんの韓流CDを取り換えるのが面倒くさくなり
 辞めてしまいました。が、DWEをかけていたころはCDからの質問に答える
 こともあったのでそれなりに聞いていたようです。)

なにせ子供と一緒にいる時間が短いので現在のかけ流しは
平日の朝食時、週末の食事時くらいです。
効果を考えてかけるというより単なる習慣なのですが。。
(カミさんもよく文句も言わないものです。もはや誰の耳にも入っていない??)

ただし今朝の朝食時、いつものようにフウ用に何の意図もなく
Caillou をつけていて誰も聞いていないと思ったのだけど
突然フウがカミさんに「鳥はなにを食べると思う?」といきなり聞いてきて
カミさんが「さぁ?」と答えるとすかさずユウが
「さっきコレ(コイズミ君)が言ってたじゃん」と言ってました。
どうやらCaillouの中のエピソードを聞いてフウが質問し、
その内容をユウも認識していたようです。
このことがあって今回、重い腰を上げてこの記事を書く気になりました。

ということでかけ流しはやっぱり聞いてないようでも聞いている
というものなのでしょう。
Caillou はめったにかけないのでたまたま聞いてたのかもしれません。
やっぱマンネリはいけませんね。
皆さんのかけ流し記事を読んで頑張らねば(フウ用に)と思う Aマサでした。
スポンサーサイト

コメント

実は二人ともしっかり聞いてたんですね〜☆何だか面白いです。
コイズミくんの様なものを使えばBrain Popも音源取れますね〜!
BrainPopは大好きなので、いいかも、と思いました。
かけ流し、確かにマンネリしてきますよね。やっぱり新しいものには食いつきがいいので、その度に定期的に新顔を入れなきゃって反省します💦

おお~!

Aまささん(笑)、ありがとうございます!!

Aまささんのお話はフルタイムのワーママさんやお父さんがされているご家庭にとってとても参考になる話ですよね~!お風呂でもかけ流しされてたんですね~☆Brain popのかけ流し!我が家もその時がきたら絶対取り入れたい素材だと思いました。

ほんと子どもって聞いてないようで聞いてるという証明もありがとうございます(*^-^*)大人はまったくはいってこないのに~💦

Aまささん!!
100軒あれば100軒分ある、かけ流しスタイル!
いろいろなご家庭の様子を知ることができて嬉しいです!!

我が家も、耳からの情報に疎い長男のことを思うと、彼はもっと流すだけじゃなくて
連動させなきゃいけなかったんだろうな~(^^;)と思うのですけれども、
親的にそんな親力を持ち合わせておらず、でも中学のリスニングでは大丈夫的な
微妙な立ち位置にいる長男を見ると、それでもやってきたことには彼なりに意味があった!ということを思います~(^^;)

ほんと兄弟でも違いますからね~!

うちも3人目にマンネリしている感じですけれども、頑張りたいと思います~!!

なほさん、ども~
息子さん、Brain Pop 好きそうですよね。
ユウにはほぼコレしかかけてないのですがそれこそ間違いなく聞いてないと思います。
リズム感がダメダメなので今度ジャズチャンツでもかけてみようかと思ってます。

Rさん、ども!
タイトルの「おぉ~」はなんでしょう(笑)
この間 maomaoさんとお会いしたとき指摘を受けたのでアップしてみました。
時間がなくともうまく取り組めている話が書ければいいのですが
やっぱ時間がないと心のゆとりがもてなくていけませんね~

ばやさん、どもっ
何をおっしゃるばやさん、ばやさんが親力ないならどなたがあるんですか。
下のコはどうしてもマンネリになりますね。
上のコではいろいろ試したりしますが下のコだと取り組みにもチャレンジ心が
伴いません。フウはユウより音に対してセンスがあると思うのですが
なかなかうまい具合に取り組めません、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

