スポンサーサイト


英語イベント開催レポ

Aマサです。

本日のイベントに参加頂いた皆様どうもお疲れ様でした。
本日はなんとこのブログの主であるRさんが娘さんの体調不良で欠席となる
ハプニングがありましたが、あこさんに尽力頂き予定通り英語イベントが開催されました。
当日は名古屋ウィメンズマラソンの日、駅から会場に向かう途中で道路が封鎖されていたり
案内や警備の人たちが数多く立っていて今まで大きなマラソン大会を間近で見たことのない
我が家、マラソン大会の説明をすることもできてなかなかいい機会に恵まれました。

会場は古い民家。
参加者は5家族で小学生2名、年長2名(この春から小学生)、4歳児1名、(2歳以下2名)
1階の広間でジャマイカの先生が用意してくださった資料、
PCでジャマイカのあれやこれや、また歌などを聞かせてもらい
子供達も終始楽しくお話を聞くことができました!
(例によってAマサ家の子供たちがふざけすぎでしたが、、)
宿題として1人1つのジャマイカに関する質問が出てましたが
これはちょっと厳しかったかな。
中にはしっかりと質問をするお子さんもいましたが
ウチのコなど予想通りだんまりでした。
一通りジャマイカのお話を聞いたあとは2人1組で分かれて
ジャマイカのワードを含んだワードパズル。
3組とも健闘してみな時間内に半分は解くことができました。

その後は会場古民家の探検?
2階にあがって伝統的な日本家屋をみんなで観察。
もうすぐ取り壊すとのことでなかなか貴重な体験をさせて頂きました。
そして1階に戻っておやつタイム。
おやつを食べながらゲームしたり先生に個別に質問に行ったりとまったりタイム。
ここまでの時間、子供達はみな英語オンリーで(親も平気な方は英語オンリーで)
オールイングリッシュイベント第1回目としては大成功だったかと思います。

あこさん、先生との交渉から場所の提供までいろいろと有難うございました。
ウチのコがふざけすぎたのでジャマイカ先生には謝っておいてください。

ここで午前の部は一旦解散。
帰りの駅に向かう途中、名古屋ウィメンズマラソンは既に市民の部へ。
中には仮装して走っている人もいてなかなか楽しめました。

午後からはインターでのイベント。
午前に引き続き参加の方、インターのイベントから参加される方もいて
イベント自体の参加者がやや少ない中で日本人参加者では知っている家族で
半分くらいを占めていたような気もします。

イベントはテーマが World Book Day ということでインターの図書室で行われ、
沢山の洋書に囲まれる環境で行われました。
このイベントの趣旨である東日本大震災で被災した小学校へ作品を送るという話を
主催の方が話されたあと、絵本を1冊、英語・日本語のバイリンガルで読み聞かせ。
そしていくつかのテーブルに分かれておのおの好きなように文字をデコレートする
クラフトを行いました。
テーブルによっては英語が飛び交っていましたが日本人の多いテーブルだと
そうでもなくなり、このあたりの運により英語量が変わるのはいつものパターン。
主催者の意図としてはインターの関係者が各テーブルに入ってフォローする形だと
思いますが関係者はボランティアのような感じなので参加者の方で
積極性がないとなかなか絡めない感じです。
今回もウチのコ達に関してはインター関係者とはほぼ絡んでいませんでした。残念。
とはいえインター独特の雰囲気を感じることはできたのではないでしょうか。

新しい出会いもいくつかありみなさんのお蔭で楽しい英語Dayになりました。
また次回の機会にお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました☆

みなさん、ありがとうございました。楽しかったです!
Aまさ家のお子さん達はムードメーカーですからね、あれで場があったまるんですよね!うちの息子はニタニタしながら見てましたよ。
あの場ではめっちゃおとなしくてほとんど喋らなかった息子ですが、帰ってからは"Jamaica〜♫"って大熱唱して、うるさい!って私に怒られてました💦あの場でもっと喋ってほしい…とは言え一番の問題は私の英語なんですが。
インターのイベントでは、娘がサンタクロースみたいな先生?とマンツーマンでクラフトしてて、長い文章で話していたのでびっくりしました。ただ一体何を言ってたのかはハッキリと聞き取れず。多分めちゃくちゃな事を言ってたと思います💦

あこさん、楽しい会をありがとうございました!息子は、次はいつ?って帰り道で聞いてくる位、ああ見えて楽しんでた様です。次回も是非お願いします( ^ω^ )

Rママさん、娘さんお大事になさってください!

ありがとうございました!

娘もとても楽しかったようで、自宅に戻ってからも先生の名前を連呼してました^^
Aまささんのお子さんのおかげで、緊張しいでシャイな娘も笑顔でイベントに参加出来たし楽しめたような気がします!娘はとくにお兄ちゃんが面白かったと言ってましたよ^^

あと、あこさん、場所のセッティングやら、何からなにまで本当にありがとうございました!
ジャマイカは本当に遠い未知の国といったイメージだったのですが、このイベントを通して自分でも色々調べたり、先生からも教えてもらったりで色々な発見もあり興味深かったです。素敵な優しい心の広い先生を紹介してくださって感謝の気持ちでいっぱいです!(^^)!
あと偶然、帰りに寄ったコンビニで先生夫婦に出くわしたのですが、フレンドリーに声を掛けてくださって嬉しかったです☆本当にありがとうございました(#^.^#)

お疲れ様でした〜

みなさんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした>_< とはいえ何から何まであこさんが段取りしてくださっていたので、素晴らしい会になったようで、本当にありがとうございましたm(_ _)m

記事を拝見して、遠い地で開催されている素敵なイベントを指をくわえて見ている時と同じ気分でした。。笑 あ〜体調管理をちゃんとできなかったことを悔やむばかり💦

素敵なジャマイカ先生にもお会いしたかったです>_<どのお子さんも楽しんでくれたようで嬉しいです☆みなさんお疲れ様でした〜m(_ _)m

ありがとうございます

初めて参加させて頂いたユーリパパです。いつも、イロイロ不安を感じながら、「おうち英語子育て」をしているのですが、同じ様に本気で取り組まれている皆様と一緒にイベントに参加させて頂き、ホッと安心することができ、また良い刺激を受けることができた素晴らしい1日でした。受け入れて下さった皆さん、企画セッティングをして頂いた皆さんに感謝感謝です。
また、是非ご一緒させて下さい。

Aまささん、レポありがとうございます!どうなることかと、ドキドキでしたが、なんとか無事に終わりホッとしました。Aまささんのお子さんのおかげで、硬い雰囲気が和み、感謝の一言です! S1.S2.S3!(あの場にいた方は分かるかな笑)最高でした☻ ありがとうございました(^ω^) 先生も楽しかった、生徒のレベルの高さにびっくりした〜〜と感想が来ました。不慣れな進行の中、皆さんご協力いただきありがとうございました。 やまこさん、お借りした本、すごく良いです!いよいよ少しずつ、サイエンスゾーンに踏み入れますか。。母がついていけませんが汗

NISのイベントに誘っていただきありがとうございました^^
少し娘の機嫌が悪くてすったもんだありましたが、いろいろな刺激を受けて終わることができました。

Aまささんの娘ちゃんのクリエイティブな作品に刺激をもらったのか、おうちでもアルファベットをいろいろ書いておりましたww
なほさんの娘ちゃんの会話も耳ダンボでびっくりして聞いていましたよ(*´ω`*)
また参加できたらと思います。ありがとうございました☆彡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

