スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語deアートイベント☆レポ☆

事後報告になりますが、先日おうち英語ひろばin愛知で初のアートイベントが開催されました〜!!

主催してくださったのは、子どもたちと遊ぶのが大好きな愛知のわくわくさんこと(笑)きぃぴぃさんと、インターで先生をされていた経歴をお持ちのあこさんという最強タッグ☆☆

準備段階からものすごく時間を割いてくださっていて、ほんとに申し訳なく思っていたのですが、「好きなことなので準備から楽しくて♡」とお二方とも仰ってくださって、本当に感謝感謝です>_<

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

市の施設の美術室をお借りして、こどもの日をテーマにしたアートイベントがスタート☆

まずはあこさんが子どもたちを集めて、こどもの日についてクイズ形式で楽しくお話🎶




おさるのジョージが出てきたり、ドラえもん?(笑)が出てきたり、なんと最後はORTのキッパーまで登場して大盛り上がり!!キッパーたちに兜をかぶせてあげたり、こいのぼりを貼ったりするアクティビティーをしながらみんなのワクワク感マックスで造形にうつることができました!!あこさんの手腕が光る導入ありがとうございましたm(_ _)m

さぁまずは子どもたちに任せて、布に絵の具で描いてもらうこいのぼりづくり〜!



みんな自分の世界に浸って、おもいおもい表現していましたよ〜♡小さい子にはスポンジボールを用意してくださっていて、それがまたいい味をだしてくれていました!作品が出来上がった子から、次の準備をしている間またもあこさんが子どもたちに本の読み聞かせをしてくださっていました〜!

次はみんなで空を大胆に描きましたー!みんな真っ青になって、思いっきり描いたり、踊ったり、すべったり(笑)、髪の毛にまで絵の具をつけて楽しみました☆



おうちではこんなことなかなかさせてあげられないし、子どもたちはほんとに溢れんばかりの笑顔で楽しんでいました!この青を使った造形は、きぃぴぃさんが新年度がはじまった子どもたちの心の癒しになるようにと考えてくださったものでした。

ここ造形教室??と思うほど本格的に材料など用意していただいて、しかも作品の出来栄えではなく、子ども一人一人の気持ちを大事にされているきぃぴぃさんのお話を伺うことができて、贅沢なイベントをしていただいたうえに勉強になることがとても多かったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m


最後にみんなで作品を持って写真をとって解散しましたー!



今回初の英語deアートということでしたが、その英語の部分はといいますと。。。

なんと!なんと!(笑)、今までイベントでは英語どころか声を発することすらほとんどなかった子(あっこれはうちの子か💦笑)ですら、まるで家で遊んでいる時のように自由に英語で話す話す〜(≧∇≦)どの子も発話と笑顔が溢れていました〜!すごい!!

大人がなにも強制していないからこそ、お友達と英語で遊んだり、思いっきり表現している子どもたちを見ていて、子どもたちを緊張から解き放ってくれるアートってすごいなと感動するとともに、子どもたちの秘めたる力を感じました。

こんな素敵なイベントを企画運営してくださったお二人には重ね重ね感謝致します。ご参加いただいたみなさんも、本当に楽しい時間をありがとうございましたー(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

重ね重ね

ありがとうございました☆準備、本番?と色々と大変だったでしょうが、楽しませていただき感謝です!やはり事前にしっかりと打ち合わせを行うのは大切だな〜とつくづく感じました。子供達も少しづつ慣れてきて発話も見られ、いい感じでしたね♪
みなさんありがとうございました☆

ありがとうございました☆

あらためて本当にあこさん、きぃぴぃさんありがとうございました(._.)子供たちの自然にあふれ出てくる英語に思わずニンマリしてしまいましたね^^
贅沢な時間をありがとうございました(#^.^#)

楽しい時間をありがとうございました^^
みなさんの協力があって成り立ったと思うので、本当に感謝しています!
あこさんの絶妙なトークがこどもたちを自然と次の造形へとつないでくださって、本当に素敵すぎました(*´з`)

今回は親が黒子に徹して、子どもが自分たちの作りたい世界を作っていったのが功を奏したのかもしれませんね^^ みなさんから自然と発話があったと伺うことができてすごくうれしかったです。娘も英語で話す場所という意識はあったようでぽつぽつ知っているフレーズや単語でお話してくれました☆彡

また次回以降も企画できたらと思います^^
よろしくおねがいいたします~


なほさんへ

導入部分ではSくんが間違いなく引っ張ってくれてました!!感謝です〜♡探り探りやっていたイベントもみなさんのおかげで形になってきてありがたいです。これからもよろしくお願いします(*^^*)

やまこさんへ

娘ちゃんの嬉しそうな顔を見れて嬉しかったです♡ほんとに楽しい会になりましたね〜☆ありがとうございました♡

きぃぴぃさんへ

本当にありがとうございました〜m(_ _)mお二方本当に最強タッグです☆

もっともっと協力させていただいて、これからはお二人の負担を減らしていきたいと思いますのでまたみなさんで相談していきましょ〜!次のアートイベントを子どもたちも楽しみにしているので、ぜひまたお願いしたいですm(_ _)mが、くれぐれもご無理のない範囲でよろしくお願い致します(*^^*)

皆さんありがとうございました〜(^ ^) リンリンさんのお声がけから始まり(リンリンさんありがとうございます‼︎)きぃぴいさんの最強アート感性かつ企画力。素敵すぎました!子供達に語りかけるだけでも反応が高く、やっている側も上がる上がる笑 さすがおうち英語スーパーキッズです‼︎ 部分的なサポートで、お役にたてたのかなあなんて思いますが、私自身がすごく楽しかったです〜(^ ^)準備もにやにやしながらやっていたので、旦那さんに気味が悪いと言われました笑 我が家が一番最年少ですが、目指すは皆さんだなあと思いました❤︎ はあ。愛知の会素敵すぎます。次回も楽しみです❤︎

今回も素敵な会になりましたね。子どもたちが生き生きしている姿を久しぶりに見たような気がします。rinrinさん、あこさん、きぃぴぃさんありがとうございました。今回来れなかった方も次回は参加できますように。

あこさんへ

本当にありがとうございましたm(_ _)mそう仰っていただけると嬉しいですが、小さいお子さんもみえて本当にご負担が大きかったと思います💦これからはもう少し分担させてくださいね>_<

英語で⚪️⚪️が成り立つのは各家庭、おうち英語をしてきているからこそですよね〜!!そんなみなさんとご縁をいただけたこと本当に感謝しています。あこさんのお子さんはサラブレッド!!すぐに引っ張ってくれる側にまわってると思います(*^^*)楽しみですね☆またよろしくお願いします(*^^*)

maomaoさんへ

ともくんがあんなに楽しんで参加してくれているのを見ることができてすごく嬉しかったです!他の子も殻が破れてはじけてくれていた気がします。できるだけ皆さんが参加できる日に調整していけたらと思います。これからもよろしくお願いします(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。