スポンサーサイト


リーディングはどうしたら?&お助けサイト


本って、小さいうちは読み聞かせするけれど、

大きくなったら自分で読む、というのは自然な流れ。

でも英語の本となると、何か工夫は要るの?と

思う方もいらっしゃるかもしれません。

今回はこんな取り組みもできるよ~~♪

というアイディアをみなさんでシェアできたらと思います。


日本語は50音、単独で発音ができますが

英語のアルファベットは26音で

いろんな組み合わせで単語ができていますよね。

だからフォニックスを学ぶのも一つの方法でしょう。

お子さんが小さいうちは歌で覚えるのもいいと思います。

ただ、私の娘の場合のように、フォニックスも教えていないのに

読み聞かせだけで読めるようになる子もいます。

おそらく、ORTのワクワクするお話に感化されて

英語や文字に興味が湧いた、

年齢的に大きかった(1~2年生)、

私との読み聞かせの時間がとっても楽しかった

ということだったんだと思います。

一方、下の息子は読みへのアプローチはいろいろしたものの、

本人にその気がないので、なかなか読めるようにはなりません^^;

もう2年生なので、音読とワークを通して取り組み中です。


どんなアプローチが効果的なのかはお子さん次第。

読むことはそんなに急いで取り組む必要はないと

個人的には思っています。

大好きな絵本を暗唱することから始まる子もいます。

まずはたくさん読んであげることかな。

でも何を読めばいいのか、発音が気になるなど、

いろいろお悩みをお抱えの方もいるかもしれませんね。

お母さんの発音がそのまま子供に移ってしまうのではないかと

心配される方もいます。

でも、たくさんネイティブの発音を聞いていれば

子どもたちは自然に修正してきます。

どんどん読んであげてください。

大好きなお母さんの声こそ、何にも勝るものはありません♡


今日はお子さんが読むことに興味が湧くような楽しいサイトを

いくつかご紹介することにしましょう♪

わが子も利用したサイトが中心ですので、

他にもこんなところがあるよ~こんな方法があるよ~

という情報をお持ちの方、

ぜひコメント欄にコメントを下さいね!


☆オンラインで楽しく読む訓練!

☆お馴染みLearn to read オンラインサイト
ウェブレッスンで使っている方も多いかも。
フォニックスや歌、Mathなんかも取り入れています。
↓↓
Starfall


☆共同利用でたくさんの絵本が読めるサイト
400を超える絵本が音声付きで読め、クイズもあります。
音声を聞いたら10ポイント、本を読んだら50ポイントをゲット!
ポイントが貯まるとRaz Rocketという自分のロケットに
いろんなアイテムを飾ることができます。
↓↓
Raz-kids

※Raz-kidsは個人で申し込むことができません。
共同利用者を募集している団体はたくさんあるようです。
ちなみに私はこども英語プロジェクトさんで利用しました。


☆歌やフォニックスやストーリーを通して
遊びながら読むスキルを身に付けるサイトです。
下の息子は全プログラムを終了しました。
町の地図をたどりながら、
step by stepで楽しく学べる工夫が盛りだくさんです。
(オーストラリアのサイト)
↓↓
Reading Eggs


☆こちらも息子がReadng Eggsの前に学習したサイト。
Readingの他に、Math、Scienceも学べます。
かわいいねずみちゃんを育てることができ、
ポイントが貯まるとアイテムを増やすことができます。
↓↓
ABCMouse


☆最近話題になった英語童話ライブラリー
息子も好きな動画を見ています。
こちらは動画、動画のスクリプト、クイズ、単語帳など
フルに活用すると結構な学習量になると思います。
(韓国のサイト)
↓↓
Little Fox


その他、いろんな英語絵本が楽しめるサイトをまとめておきました。

☆ORTを始め、Oxfordの絵本が多数読める(eマークのもの)Oxford Owl
☆児童向け絵本をハリウッドスターが朗読してくれるStoryline
☆ちょっとクラシカルな絵本が読みたいときはChildrensbooks Online
☆200以上の音声付き英語絵本朗読サイト有り英語本パワーリーディング

では、Happy Reading!!
maomaoでした♪


スポンサーサイト

コメント

早速、storyline気になる〜って思って見てみたら、「Library Lion」があったので息子と見ました♪日本語でも年中の頃何度も読み、少し前は英語で読み聞かせてた本ですが、違う人が読む流暢な読み聞かせに釘付けでした。
最近は絵本を読むこともめっきり減ったので、こういったサイトから探してみようかな。

私もハリウッドスターが朗読してくれるstoryline気になります!娘と一緒に見てます。ありがとうございますー(#^.^#)

なほさん☆

Storylineもいいですよね♪Library Lionは私も好きです~♪俳優さんが読んでるのを聞くとすごく読み聞かせの参考になりますね。

やまこさん☆

ぜひぜひ!タイトルはそんなに多くないですけどね、有名な本もちらほらあります^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

