スポンサーサイト


おうち英語で人気の高いCTP絵本


こんにちは。maomaoです。


おうち英語では、絵本は大切なアイテム。

絵本は子どもたちに夢や希望を与えるだけでなく、

読んでくれる人とのコミュニケーションを通じて

子どもたちに精神的な安定感を与え、

新しい言葉や表現にも出会えるものですよね

英語絵本でもそれは同じ。

読み聞かせ→CDを聞きながら読む(聞き読み)→自力読み→多読

への土台作りにも欠かせません。

我が家は、実は、絵本の読み聞かせが中心のおうち英語です。


特に、0~3、4歳くらいまでのお子さんにお勧めの絵本セットがあります。

それがCTP絵本です

CTPは、アメリカのCreative Teaching Press社の英語絵本。

一番人気のLearn to Readシリーズ

大きく分けて3つのレベルがあり、それぞれ48冊ずつあります。

各レベル、Fun & Funtasy, Science, Math, Social Study

テーマ別に6冊ずつがセットになっていて

中には小さいお子さんには難しいテーマもあったりしますが、

いろんなジャンルの内容を楽しむことができます。

一冊、一冊は本当に薄い絵本で、お子様でも手に取りやすい大きさ。

レベル1は一ページ一文から始まります。

それからCDがとにかく素晴らしいのでかけ流しにも最適です!

一冊の絵本につき、

4パターンほどの朗読チャンツが入っているのですが、

そのチャンツが子どもたちのかわいい歌声なんです

子どもって同じ子どもの声が聞こえたりすると、

つい耳を奪われたりしませんか?

我が家の子どもたちも一緒になってよく歌っていたものです。

うちのともくん(今7歳)は1歳半ですでにチャンツに参加していました。

(部分的ですが^^)

特に2、3歳のお子さんは

歌もチャンツもあっという間に覚えて暗唱する子も多いようです


幼稚園~小学生でも使えます。

ともくんも、まだ時々聞いてますよ


詳しく知りたい方は、↓↓のサイトをチェックしてみてくださいね!

Mum's Englishさん
CTP絵本について、年齢別絵本の使い方等も詳しく解説されています。

英語教材のctmさん
こちらでは絵本の中身やCDの視聴もできます。




スポンサーサイト

コメント

maomaoさーん!

あのmaomaoさんがブログを書いてる!って喜んでる方が多数いらっしゃるのでは?
CTP,娘(4歳になりました)が1冊だけですが、自然と暗唱していました。
娘は、途中途中でコメントを挟みたいタイプなので、読み聞かせてばかりでしたが、maomaoさんのアドバイス通りCDを聞くと「あ、これ知っとー」とふにゃふにゃやってました。
派手さはないけど、じわじわと良さが分かる感じがする本ですね。

またおすすめの絵本、お願いします!

なほさん☆
あはは(笑)たまにこちらで記事を
書かせてもらうことにしました~♪
娘ちゃん、しっかり読み聞かせを
してもらっていたのなら、
今度はCDを使って、
音と文字をリンクさせるといいのかも。
聞き読みってやつです。
CTPはCDあってのCTP。
あのチャンツもぜひ楽しんでください^^
お勧めの絵本、またご紹介しますね^^

maomaoさんが記事を~!!
めちゃめちゃ嬉しい~♪♪
おすすめ絵本、じゃんじゃんお願いします!!

CTP、うちは上の子が大きくなって買ったのですが、
一番下の子はもちろん、私も『へぇ~』が満載だし、中1長男の多読用
にもガンガン大活躍です!!
ORTと並んで買ってよかったシリーズ♪

大反省中の長女への読み聞かせ、見直したいと思いますっ!!

ばやさん☆

あはは(笑)そんなに喜んでもらわんでも~~(笑)

うちもマーちゃんが小1のときに始めたわけで
それでもかなりの活躍度でした。
CDが特にお気に入り^^
大きくなってもぜんぜん使えますよね~!
うちはともくんは読み終わったCTPを
書き写しにも活用させています~♪

CTPを書き写しに!!
それ、めちゃくちゃいいアイデアですね!!

うちの長男に取り入れてみたいな~。
maomaoさん、ありがとうございます!

リサさん☆

うんうん、書き写しいいですよ~!
私もお友達に教えてもらったんです。
ともくん、短いお話ばかり選んでますが・・・
書くのは嫌いじゃないみたいで^^
長男くんも楽しめるといいですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

