スポンサーサイト


こども英語プロ愛知の会♪

こんにちは☆Mママです。

日曜日に、こども英語プロ愛知の絵本読み聞かせ会がありました。
参加されたのは、主催のmaomaoさん、メンバー2組、そして、先月のリサさんの「おうち英語交流会in愛知」の参加者から3組の親子が参加してくれました。ベビーから1年生まで、11名の子供たちです。

内容はと言いますと、恒例のmaomaoさんの絵本読み聞かせ。
今回は、ORTのビッグブック「The Pancake」と秋にぴったりな絵本の2冊でした。
特に、「The Pancake」では、絵本を読みながら、maomaoさんとの会話を楽しんだり、玩具のフライパンとパンケーキを使って、子供たちがひっくり返すというアクティビティも用意されていたので、小さい子も大きい子も楽しんでいました。

そして、会の後は、これまた恒例のママ達のおうち英語談義です(笑)
お勧めの教材を紹介しあったり、絵本の読み聞かせの大切さやその効果、どのように読みを進めていくのか、家庭でのそれぞれの取り組みの様子についてなど、たっぷり話しました。

特に嬉しかったのは、前回の交流会の時は、語りかけをメインで進めていらしたママたちが、「おうち英語」という新しい方法に出会い、取り入れ始めてくれていたことです(^^♪
もちろん、「おうち英語」が一番良い方法とは言い切れませんが、でも、その選択肢を知らずに、他の道を選ぶのは、モッタイナイ気がします。
だから、質問も「2歳ちゃんにお勧めの動画は?」とか、「かけ流しを聞き入ってしまう子にお勧めの音源は?」など、前回よりも一歩踏み込んで話が出来たのも良かったです。

おうち英語は、10人10色なので、お子さんやママの性格、好みなどによって合う合わないがあるので、色々なママの意見を聞けるのも、交流会の醍醐味ですよね。
ぜひ、ママ達には、たくさんの意見の中から、お子さんに合ったベストな方法をみつけて頂きたいです♪
(って、私も、頑張ります!!)

それにしても、おうち英語を長く続けていくためにはという議論での結論が、「ママが楽しむこと!」なんて、みなさん、とっても素敵なママさんたちだなと感動しました(>_<)

ママたちのおうち英語談義に花が咲いている頃、子供たちは、自然と英語と日本語で遊んでいました。
英語優位な2歳児たちが、お兄ちゃん、お姉ちゃんの英語スイッチを押してくれていたみたいです。英語のお友達の存在は、4歳の壁、小1の壁と言われる物に対しても、強力な打開策になると思います!

こんな素晴らしい「おうち英語」の輪を今後もつなげていくために、次回の交流会の希望もあれこれ話しましたよ。
☆動物園などにお出かけ(ママ達もオールイングリッシュ)
☆お部屋を借りて、読み聞かせやアクティビティを楽しむ(ママたちが交代で、内容を考える)

ざっとまとめて、こんな感じだったと思います。
またその他にも、こんなことしたい!というご意見は、いつでもコメントにお願いします♪
ちなみに、うちの6歳の長女は、「ピニャータとエッグハント」に憧れています(笑)

それでは、会を主催してくれたmaomaoさんをはじめ、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
小雨の中、小さいお子さんを連れての参加は大変だったと思います。
おかげさまで、親子で楽しい1日を過ごすことができました。
See you next time!!


*追記*
私たちのブログ「おうち英語ひろばin愛知」と「こども英語プロジェクト」さんは、別の団体です。
両方に参加しているメンバーもおりますので、今回は「こども英語プロ」の読み聞かせ会に、「おうち英語ひろば」の方にも参加していただきました。
紛らわしいの書き方で、失礼しました(>_<)

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました!

maomaoさんのブログにもコメントさせていただいたのですが、読み聞かせの素晴らしさに感動でした。
そして、ママ達のたくさんのお話を聞けて、事あるごとに既に何度も思い出しています。お金では買えないものをたくさんもらって、感謝です。さすがのAmazonにも売ってないぞ!

「子供達、英語で遊んでるよ〜」の声に色めき立ったママ達、思い出すと笑っちゃいますね。2歳児さん達、さすがです。
次の交流会も楽しみです。ママ達もオールイングリッシュになると、私は一言も発さない可能性がありますが、怒っているわけではないので気にしないでくださいね〜でも参加はしますから!

本当に楽しかったです〜ありがとうございました!

はじめまして

愛知在住のきぃぴぃと申します。
年中の女の子が1人います。

親子英語を再開したばかりでまだ右往左往しているのですが、愛知でこのような素敵な会があると知ってとても嬉しいです(^-^)

次回のイベントにぜひ参加させていただきたいですし、こちらのブログ更新を楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

なほさん☆

こちらこそ、うちの子供たちとも遊んでいただき、ありがとうございました(^^♪
maomaoさんの読み聞かせは、私も毎回童心に返って楽しませて頂いています。
これを毎晩聞ける、とも君が羨ましい♡
そして、おうち英語談義もいいですよね~
なかなか、身近におうち英語について語れる友達って少ないと思うので、貴重な場です。
私も情報はもちろん、モチベーションもみなさんから頂いています♪

ママのオールイングリッシュは、記事を書きながら「私、無理じゃん!」と自分で突っ込みを入れました(笑)が、堪能なママさんが多いので、書いてみました。私もせっかくの機会なので、参加したいなと思っています。語りかけの本を読んで勉強します(>_<)

きぃぴぃさんへ

きぃぴぃさん☆はじめまして~(*^-^*)

コメントいただけてとってもとっても嬉しいです♡

この会とくに幼稚園児女児が多いんですよ~♡ぜひお気軽にご参加くださいね☆

こちらこそ、きぃぴぃさんのブログにも遊びに行かせていただきますね~!

どうぞよろしくお願い致しします<m(__)m>

すごいすごい!愛知の会からの流れでメンバー固定(?)だった英語プロの会も賑やかになったみたいで嬉しい~♪

maomaoさんの読み聞かせに、英語談義、さいこー!

リサさんへ

ほんとびっくりの展開にうれしい限りです。
何度もいいますがリサさんのご尽力のおかげです<m(__)m>
そしてmaomaoさんのブログでご紹介いただいたことで訪問者様がものすごいことになって、びびりまっくてます💦
に、に、逃げていいですか|д゚)??(笑)

楽しかった♡

あっという間の時間でした。maomaoさんの読み聞かせ、すっごく上手で私が聞き入ってしまいました。ママ達とのお喋りは興味深い内容ばかりで、とっても有意義な時間でした。次回が待ち遠しいです!

りひゃんさんへ☆

お返事遅くなりましてごめんなさい(>_<)
コメントありがとうございます♪
maomaoさんの読み聞かせに、娘ちゃんもしっかり英語でお話していましたね!
小さいお子さんを連れてのお出かけは大変だと思いますが、私もまたりひゃんさんの「おうち英語」のお話を聞きたいです!
今後もよろしくお願いします(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おうち英語ひろばin愛知

Author:おうち英語ひろばin愛知
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

